






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MP3を着信音用にトリミング 「MP3 Ringtone Maker」



今回ご紹介するのは、MP3を着信音用にトリミングできるアプリ「MP3 Ringtone Maker」です。
トリミングの他にMP3をダウンロードする機能も実装されています。(非常にグレー・・)

MP3.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





マーケットには怪しげなMP3ダウンローダーが結構あります。
本アプリもそのうちのひとつですが着信音用にトリミング機能が実装されており、これが結構使えます。

「Ringtone Editor」をタップしましょう。端末内に保存されている音楽ファイルがリスト表示されます。
着信用にトリミングしたいファイルを選択。

MP32.png

使いたい箇所をトリミングします。開始終了ポイントを調整しましょう。
下部の再生ボタンをタップすれば、現在の選択範囲を再生し試聴することができます。

MP33.png

範囲調整が完了したら右下のFDアイコンをタップして保存しましょう。

MP34.png MP35.png

さて、次にMP3をダウンロードしてみましょう。
「Search」をタップしてキーワードを入力。アーティスト名、楽曲名、なんでもよいです。

MP36.png MP37.png

ダウンロードしたファイルはSDcard直下の「Mp3RingtoneMaker」に保存されています。
検索にかからない曲も多いです。また、音質も良かったり悪かったり色々です。
ネット上に散らばっているMP3をかき集めてるだけなので、当然著作権フリーではないでしょう。
使用は自己責任でお願いします。


ダウンロードはこちらから

androidマーケットからGetする


QRコードはこちら

関連記事
[ 2011/01/09 01:11 ] 動画/音楽 | TB(0) | CM(45)

わかりやすいご説明ありがとうございます^^
すごく助かりました

一つ質問があるのですが、
範囲調整をして保存したのは良いのですが、
それを着信音に設定することができなくて困っています;;

範囲調整をしてない元の音源(3分くらいの)は着信音に設定することができるのですが、
せっかく自分で好きな部分を15秒くらいに調整して保存したものを着信音にすることができません。
MP3 Ringtone Makerの中に自分で調整した15秒のものは入ってるのですが
ガラパゴス本体の中に入ってくれてないみたいで・・
説明がわかりにくくてすみませんorz

もしわかるようであれば教えて下さいorz
[ 2011/03/15 11:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

夏さん

はじめまして。

着信音に設定できないということですが、作成した音源が下記ディレクトリに
保存されているかどうか確認してみてください。

/sdcard/media/audio/配下の、alarms、notifications、ringtoneのいずれかのディレクトリ。

格納されていれば端末側の設定で選択が可能になっているはずです。

機種により若干異なりますが、「menu」→「Settings」→「サウンド」→「着信音」→
作成した音源を選択。

これで設定できると思います。


[ 2011/03/19 00:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/02 09:38 ] [ 編集 ]

Re: 質問です。

あやさん、こんにちは

課金されるかされないかで言えば、されません。完全に無料です。
ただ何処の誰とも知れない人々が散らかした野放し状態の
ファイル群をネット上からかき集めてくるわけですから、
悪意のあるファイルが混じってないとも言い切れません。
(そんなものがあるかどうかすら分かりませんが・・・。 )

まぁ、普通に使用する分には問題ないとは思いますが、
記事にも記したとおり色々グレーであるためご使用は自己責任でお願いします。。
[ 2011/06/02 14:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

すごく使えるアプリを見つけたため、
頻繁に使っているのですが、
心配性すぎる性格なため、
上手い話には裏があるのかと思ってしまい、
どんどん不安になってしまって..

100%安心してはいけないですが、
こういった分野の知識がないため、
そうお答えいただいて、
少し不安がなくなりました。

わかり易い説明、
ありがとうございました。
[ 2011/06/03 09:24 ] [ 編集 ]

よかった
[ 2011/06/15 20:18 ] [ 編集 ]

006SHです。さっそ使ってみてるんですが・・・

アプリって故障とか破損ってあるんでしょうか?音源をカットしてスタートストップ箇所を確定させたので、FDアイコンをタップ→typeを4つ項目を選ぶ画面(ここはどれを選んでも問題ない?)からname(変更は任意でOK?)→save。でOKですよね?で、それが上記の方も書かれてますが、ringtone内には保存されてるんですが、SDカード内のmusic一覧の中には無いんです。 設定→サウンド→着信音→無い・・・って感じです。どっか別のトコに保存されてるんでしょうか?

何回かいじくってる間に何回かSAVEをしていたうちの1つがサウンド内に保存されていましたが、再生できないみたいです。・・・。
[ 2011/07/18 17:12 ] [ 編集 ]

Re: 006SHです。さっそ使ってみてるんですが・・・

ちぃさん、こんばんは

typeを4つの項目(バージョンが上がって、今はミュージック、アラーム音、通知音、着信音の4つ)を
選択すると思いますが、何を選んでもいいというわけではなく用途によって選び分ける必要があります。

着信音に設定したい場合は「着信音」を選んでください。
すると/sdcard/media/audio/ringtonesに保存したファイルが格納されているはずです。
これで端末の着信音設定にリストとして表示されませんか?


>ringtone内には保存されてるんですが、SDカード内のmusic一覧の中には無いんです。
→SDカード内のmusicとはどこのフォルダのことを指しているか教えてください。
外部の音源を着信音や通知音で使用した場合、music一覧?にある必要はありません。


>何回かいじくってる間に何回かSAVEをしていたうちの1つがサウンド内に保存されていましたが、再生できないみたいです。・・・。
→再生できないファイルの拡張子とプレイヤーを教えていただけますでしょうか。
[ 2011/07/18 21:38 ] [ 編集 ]

初めまして。
早速やってみました!
しかし、説明通りにやって保存までは出来たのですが、
やはり着信音を設定するときに選択欄に
作った着信音がありません。
やはり機種によって出来たりそうでなかったりが
あるのでしょうか?

ちなみに機種はギャラクシーs2です。
[ 2011/07/19 19:12 ] [ 編集 ]


ゆうさん、はじめまして

できませんでしたか・・・。端末再起動してもリストに出てきませんか?

機種の可能性も否定できませんが、もう少し調べて見ます。
ちなみにgalaxy tabでは問題なく反映できました。
[ 2011/07/20 12:39 ] [ 編集 ]

教えてください!

着信音を作る事はできるんですが
作る時に秒数を、30秒とかにしても
15秒で切れます。
15秒以上にはできないのでしょうか?
教えてください!(>_<)





[ 2011/07/26 14:58 ] [ 編集 ]


あやさん、こんばんは

15秒で切れるというのは、15秒経つと最初に戻る(ループ)という事でしょうか?
それとも15秒経つと呼び出しているにもかかわらず鳴動しなくなる(音が出ない)という事でしょうか?

症状を教えていただけますでしょうか。
[ 2011/07/26 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。

アプリで30秒の着信音をつくって
それを電話着信音に設定しても
15秒間しかならず繰り返し流れる感じです(*_*)
このアプリは15秒分しか
作れないのでしょうか?
それともやり方が
間違ってるんでしょうか?(-_-;)
[ 2011/07/26 22:33 ] [ 編集 ]


今30秒でトリミングして着信音に設定してみたところ問題なく鳴動しました。

トリミングした音源をプレイヤー等で再生した場合、30秒フルで再生できますか?
またお使いの端末で不在転送や留守番電話サービスが有効になっていて、鳴動時間設定が
悪さしているということはないでしょうか?


音源をトリミングしているだけなので、所定のディレクトリにおいても着信音に指定することができなかったり、
30秒でトリミングした音源が15秒しか再生されなかったりというのは、本来考えづらいのですが、
もしかしたら機種依存の問題なのかもっと別の要因があるのかもしれないですね・・・。

もう少し調べてみます。
[ 2011/07/26 22:54 ] [ 編集 ]

先ほど、アプリ内でも30秒にした
着信音を確認すると
15秒間しか流れませんでした...!

Xperiaなんですが....
やはりやり方が
おかしいんですよね(T_T)
お手数ですがお願いします(;_;)
[ 2011/07/26 23:51 ] [ 編集 ]

はじめまして(*^^*)ギャラクシーs2を使っているのですが、わたしも15秒以上トリミングしてるのに15秒しか流れません!何ででしょうか?
[ 2011/07/30 08:08 ] [ 編集 ]

何秒かに設定して、着信音の、Ringtoneにしてセーブしても、
設定→サウンド設定→着信音→microSD にないんです。
どうしたら、いいんですかね?
すいませんが、分かりやすく教えでください

あと、Ringtone Editorの中の音楽って題名かえれないですか?
[ 2011/08/02 22:45 ] [ 編集 ]

みかんさん、こんばんは

お使いの機種を教えてください。
また作成した音源が下記ディレクトリにあるかどうか確認してみてください↓
/sdcard/media/audio/ringtones

題名等の変更は、MP3IDタグ編集可能なプレイヤ等(PowerAMP等)で編集してみてください。
[ 2011/08/03 00:41 ] [ 編集 ]

auのIS11SHです。

着信音はいけたんですけど、通知音ができません。
Notificationでセーブしたんですけど、サウンド設定の通知音にないんです
media→audio→notifications の中にはありました
[ 2011/08/03 10:16 ] [ 編集 ]

お願いします!

着信音を作ることはでき、アプリ内にもあるのですが、
着信音設定するところにはありません。

それと1つ作れたのですが、それと見比べると
起動するやつには<ringtones>とあるのですが、起動しないやつには、<unknown>とあります。

教えてください!(>_<)

007SHを使っています
[ 2011/08/08 14:02 ] [ 編集 ]

au IS11SHの方へ

僕はIS11SHを使っています。FDボタンを押して保存するとこまでは行けたけど
なかなか着信音に設定できなくて、でも1日中イジッてたらやり方が分かりました。

サウンド設定→着信音→設定ボタン(スマホの一番下についてるボタンの一番左。ホームボタンの左のやつ)
→アプリケーション設定→情報更新(microSDの情報を更新します、ってやつ)

情報更新をタップすると自分で作った着信音が出てきます。


ほかのスマホは分かりませんが、保存しただけでは無理っぽいです。
保存先はどれでも大丈夫みたいです→sdcard/media/audio/ringtones

[ 2011/08/08 20:16 ] [ 編集 ]

スカイさん、こんばんは

"アプリ内にもある"というのは、アプリを起動して【Ringtone Editor】をタップした後に表示される
一覧に表示されるという意味であってますか?
そこに表示されてる設定したいリストを長押しすると、下の画面のように編集、削除・・・等々
表示されるかと思います。
ここで【通常の着信音に設定する】を選択しても、端末の着信音設定には表示されませんか?
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/ringtone.png

表示されない場合、端末を再起動してもう一度確認してみてください。

ちなみにMP3タグのArtist情報が未設定のものは、リスト上で<unknown>と表示されます。
着信/通知音に設定するにあたり、これらの設定有無は関係ないかと思われます。

※私の環境で1曲そのもの(4分超、4MBのMP3ファイル、タグ情報は未設定<unknown>)をringtoneおよび
notificationに放り込んでみたところ、端末の設定一覧には表示されませんでしたが、
端末を再起動することで一覧に表示され設定することが可能となりました。

[ 2011/08/09 01:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/09 12:45 ] [ 編集 ]


了解です。
長押しで<Edit>と<Delete>しか表示されないファイルで<Edit>を選択すると
編集画面はちゃんと開きますか?また再起動しても症状は改善されませんか?

[ 2011/08/10 21:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/11 13:06 ] [ 編集 ]

私はアクオスフォンですが、サウンド設定からではなく、メニュー→コンテンツマネージャー→ミュージック→楽曲選択→メニューボタン?(画面一番左下のボタン)→着信音設定→完了でした。ごく普通に設定できました。
ちなみに私は47秒で編集しましたが、留守番センターに切り替わるまでなりましたよ。
[ 2011/08/11 15:11 ] [ 編集 ]

音楽作成→サウンド設定→サブメニューでアプリケーション設定→情報更新→メニュー→コンテンツマネージャー→ミュージック→作成した楽曲選択再生→サブメニューで着信音設定→完了  by au AQUOS PHONE
[ 2011/08/11 15:33 ] [ 編集 ]

AQUOSphoneを使用しています。
作成した着信音がSDカード内に表示されず
グループ調子の設定がてきません。
作った直後の個別着信音設定てはてきるのですが…
なぜでしょうか?
[ 2011/08/13 13:47 ] [ 編集 ]


まなみさん、こんばんは

>作成してもSDカード内に表示されない

→ /sdcard/media/audio/配下の、alarms、notifications、ringtoneのどのディレクトリにも
表示されないということでしょうか。
お使いのファイルマネージャーの表示更新また端末の再起動でも改善されないでしょうか。

[ 2011/08/14 01:22 ] [ 編集 ]

SDカード内に表示されない時

作ったファイルがSDカード内に表示されない時は端末を再起動することによってファイルの管理に載ってくる場合が多いようです。
[ 2011/09/04 18:53 ] [ 編集 ]

曲のサーチ

前日はサーチをしたら曲が表示されたのですが、翌日になりサーチをしたら一曲も表示されなかったのですが…
どうしたら良いですか?
[ 2011/09/08 19:07 ] [ 編集 ]

Re: 曲のサーチ


カバさん、こんばんは

曲のリストが前日と違うというのはおおいにありえるのですが、
1曲も表示されないというのは何か問題がありそうです。

ネットワーク的に問題があるかアプリ側の問題と思われます。
セオリー通り、Wi-Fi/3GのON/OFFとアプリの再起動でも再発しますでしょうか。
(返信が遅かったので、既に解決していたらごめんなさい・・・)
[ 2011/09/10 21:33 ] [ 編集 ]

編集画面

曲の編集をする時に初まりから30秒前後までの編集部分しかなく
サビ部分を編集することができません・・・

どうしたら1曲まるまるの編集ができますか?

ご回答よろしくお願いします。

[ 2011/10/15 11:09 ] [ 編集 ]

Re: 編集画面


たぬきさん、こんばんは

最初に編集したい曲(音源)を指定すると思いますが、曲全体で30秒前後しか表示されないということでしょうか。
編集したい曲全体が何分程度なのか、またファイルサイズとファイル形式を教えていただけますでしょうか。
ちなみに、私の環境で50分程度の音源を指定しても問題なく取り込むことができ編集も可能でした。
[ 2011/10/16 20:52 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございまず。
曲は3~4分程度のものがほとんどです。
ユーチューブでMP3に変換したものですが
曲によっては全部編集できるものもあります・・・
[ 2011/10/19 14:32 ] [ 編集 ]

Re:


>曲によっては全部編集できるものもあります・・・

できるものとできないものがあるんですね・・・。
もしかしたら、曲(音源)側の問題かもしれませんね。アプリ側で対策を打つことは難しいかも。
お力になれず申し訳ございません。。



[ 2011/10/19 23:15 ] [ 編集 ]

そうでしたか...。
では、また自分でも色々試してみます。
お忙しいところ、ご丁寧に回答していただいて
ありがとうございました。
[ 2011/10/20 16:42 ] [ 編集 ]

スマホ音設定画面にダブリ

何回Rington で着信音&通知音&アラーム音を作成しても音設定画面に題名がダブってしまいます。 
REGZA IS04を使用どうしたらダブラないで設定できます?教えてください。
お願いします。
[ 2011/12/03 21:29 ] [ 編集 ]

Re: スマホ音設定画面にダブリ


トモさん、こんばんは

題名がダブってしまうというのは、作成した「着信音」「通知音」「アラーム音」の3つのファイルが
着信音設定画面上で全て表示されてしまうという理解であっていますか?
[ 2011/12/04 01:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/04 03:31 ] [ 編集 ]

「着信音」「通知音」「アラーム」どれも違う曲を編集して音設定してその時は1曲ずつなのに少し時間が経つと画面上2曲入っているようになり1曲ファイルを消去すると全部が消えてしまうのです。

自分が我慢すればいいのでしょうが画面上2つにダブっているのが気になってます。

ご回答よろしくお願いします。
[ 2011/12/04 03:43 ] [ 編集 ]

Re:


トモさん、こんばんは

> 着信音として編集したものが1曲なのに設定画面上で2曲入っていることになり1つファイルを削除すると全部消えてしまっている状態で困ってます。

→着信音設定後、/mnt/sdcard/media/audio/ringtones 内にいくつのファイルが生成されますでしょうか?
生成ファイルが1つなのに、表示が2つとなるとちょっと原因が特定が難しいです。

たまにファイルを消しても本アプリのキャッシュ上には表示されたりと不安定な時があります。
試しに端末を再起動してみて、もう一度設定画面を確認してみていただけますでしょうか。

[ 2011/12/05 00:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/05 20:58 ] [ 編集 ]

Ringtone Editorをタップしたのですが、曲が入っていません
どうしたらSD内の音楽を移すことができますか?
[ 2012/03/18 13:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/18 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/109-d805a10b


