






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロック画面をカスタマイズ 「widgetlocker」



今回ご紹介するのはロック画面を便利にカスタマイズできるアプリ「widgetlocker」(有料:$1.99)です。

widgetlocker.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





誤動作を防ぐ、セキュリティの観点からロック画面を導入されている方はほとんどだと思いますが、
ふと何かを調べたい、確認したいといった場合、一々ロックを解除するのが煩わしく感じませんか?

そんな時、このwidgetlockerを導入しておくとロック画面上にウィジェットを配置できたり、
任意のアプリアイコンを配置できるので、ロック解除せずとも即起動、即参照が可能になります。

アプリを起動すると、ロック画面の編集モード「Tool Mode」が開きます。
そこで画面を長押しすると、下記の4つの項目が表示されます。

widgetlocker2.png

1.「Custom Slider」
Custom Sliderでは、画面上に表示される半透明のスライドバーのことです。
スライダーの両サイドには、スライドした際のアクションを指定することができます。

widgetlocker3.png

上図はスライダーの設定画面です。
表示されているスライダーを左右にフリックしてみましょう。割り当てる動作やアイコンの指定ができます。

widgetlocker4.png widgetlocker5.png

動作の割り当てが完了したら「Save」をタップしましょう。
ロック画面に設定画面が反映されたスライダーが設置されます。

Theme[android]のプルダウンをタップするとスライダーのテーマを変更することができます。
スライダーのプリインストールテーマは5種類です。

widgetlocker11.png

「android Default」

widgetlocker.png

「iphone Default」(左)と「moto Default」(右)

widgetlocker12.png widgetlocker13.png

「rotary Default」(左)と「sense Default」(右)

widgetlocker14.png widgetlocker15.png

「Get Theme・・・」をタップするとスライドバーのテーマを探すこともできます。
(ただ探しづらい・・XDAとかであさったほうがいいテーマ見つかります)

ちなみに今の自分のテーマは「Honeycomb.theme」です。(Galaxy tabですが・・・)

SC20110306-103945.png

テーマの紹介や変更方法はこちらの記事からどうぞ。
テーマ変更方法
テーマ紹介

2.「Applications」 Applicationsでは、アプリのアイコンを配置することができます。

widgetlocker6.png

よく使うアプリを配置しておくと便利ですが、アイコンのデザインを変更することができません。
DVRやホーム機能のアイコン編集もできないので、デザイン重視の方は注意してください。
スライダーにアプリを割り当てたほうがアイコンも編集できるので良いかもしれませんね。

3.「Shortcuts」 Shortcutsではその名のとおりショートカットを配置できます。

widgetlocker7.png

Applicationsと同様、アイコンの編集はできません。

4.「Widgets」 ウィジェットを配置できます。ホーム画面に配置する手順と同様です。
お好みのウィジェットを配置しましょう。

widgetlocker8.png

「Charging&Alarm」「Lock Screen Clock」は本アプリ添付のウィジェットです。

Tool Modeでmenuボタンを押すとアプリ全般の設定が可能です。

widgetlocker9.png widgetlocker10.png

設定項目が非常に多い・・・。
主な設定項目は、ロック時の物理ボタンの動作割り当てや壁紙の指定(通常はホーム時の壁紙が表示される)
タイムアウト時間や「Lock Screen Clock」の表示設定等々・・・。
今回は紹介しきれないので、後日紹介したいと思います。。(手抜きですみません)

いかがでしたでしょうか。
実用性だけではなくカスタマイズ性にも優れた本アプリ。
ぜひお試しください。


ダウンロードはこちらから

androidマーケットからGetする


QRコードはこちら

関連記事
[ 2011/03/07 00:27 ] ホーム/ウィジェット | TB(0) | CM(12)

widgetlocker+notifier

「widgetlocker」と「adw notifier」を併用して
ダイアラースライダやメール起動スライダに
不在着信件数/未読メール数を表示させられる旨が
チュートリアルにありますが
どうしてもうまくいきません。ぜひ解説をお願いします!
[ 2011/07/15 14:57 ] [ 編集 ]

Re: widgetlocker+notifier


monarqueさん、こんばんは

記事を書こうと、試しにadw notifierをインストールしてスライダーのアクションにダイアラーとメーラーを
割り当てたところ、いきなり通知表示されました・・・。↓
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/20110716002423b44.png

設定は一切不要でした。
ただSMSの通知はうまくいかないことがあるようですね。
monarqueさんの環境はどうでしょうか。

[ 2011/07/16 00:30 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは。少し前にギャラクシー2sを買い、色々カスタマイズを楽しんでいます。
こちらでも勉強させて頂いています。
今回、ロック画面もカスタマイズしたく、この度widgetlockerをインストールしたのですが、
日本語バージョンでした。
お写真にもあります「iphone Default」(左) でiphone風にしたいのですが、四苦八苦しています(><)
スライドさせるバーを一つと、時計のカスタマイズと、missed it を置きたいと思っています。

英語翻訳でないのに、大変申し訳ないですが、
お時間ございましたらご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
[ 2011/08/25 21:50 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

さこさん、こんばんは

現在widgetlocker(ver2.1.0)のメニューは日本語になってたんですね。
気付きませんでした。。

「iphone Default」を設置したいということですので手順を下記に記します。

1.「Tool Mode」画面でホームを長押しして「カスタムスライダー」を選択。
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/wl_20110826000344.png

2.スライドのテーマプルダウンから「iphone Default」を選択。
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/wl2_20110826000344.png
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/wl3_20110826000344.png

3.次にスライドした際のアクションを指定します。デフォルトアンロックになってますので
そのままでよければ「保存」ボタンをタップしてください。ホームに配置されます。
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/wl4.png
http://blog-imgs-35.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/wl5.png

とりあえず、上記手順を実施していただければスライダーの配置は可能です。
その他設定項目において解説が必要であればご連絡ください。
コメントではなく記事を再編集したいと思います(ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・)
[ 2011/08/26 00:09 ] [ 編集 ]

oYUKIMUSHIoさん、お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。
ご丁寧に教えていただけ早速、好みどおりに設定することができました。本当にありがとうございますm(__)m
細かい設定は、ぼちぼちやってみたいと思っています、またつまづいたらお世話になるかもしれませんが宜しくお願い致します。

ただ、何故か、もともと設定していた壁紙が、何かの拍子にでてきます。
i phone 風のロック画面ではなくて、その前に設定していたロック画面が出てくるのです。
その場合は、電源ボタンを押したりすると、widgetlockerのロック画面に戻るのですが。。。
こういうものなのでしょうか??

また解決策などあるようでしたらもうわけありませんが、
いつでも構いませんので宜しくお願いできますと幸いです。
[ 2011/08/26 21:46 ] [ 編集 ]


さこさん、こんばんは

無事設定できたということで何よりです。

>ただ、何故か、もともと設定していた壁紙が、何かの拍子にでてきます。
>i phone 風のロック画面ではなくて、その前に設定していたロック画面が出てくるのです。
>その場合は、電源ボタンを押したりすると、widgetlockerのロック画面に戻るのですが。。。
>こういうものなのでしょうか??

→うーん。私の環境では発生したことがないです。
もし気になるようでしたら再インストールが手っ取り早いかもしれないですね。。
[ 2011/08/27 23:07 ] [ 編集 ]

oYUKIMUSHIoさん、こんにちは
たびたびありがとうございます。お世話になります。
ロック画面でホームボタンを押すとやはり、通常のロック画面がでてきてしまい、不在着信の表示なども
ロック画面にでてこず、ちらっとみえる元の壁紙にでてきていました。(2秒ほどでwidgetlockerにもどるのですが)

そこで、やはり再インストールしてみました
「Tool Mode」画面でホームを長押しして「カスタムスライダー」を選択の画面がでてこなくなってしまいました。
ロック画面に設定していた表示するアプリのも全て消えたので、また設定したいと思いますが、
widgetlockerの設定がまずは、できずにいます><。カスタマイズは楽しいけど難しいですね><また色々頑張ってますね

[ 2011/08/28 11:21 ] [ 編集 ]

さこさん、こんばんは

>「Tool Mode」画面でホームを長押しして「カスタムスライダー」を選択の画面がでてこなくなってしまいました。
→なんと。事象は改善されたでしょうか・・・。

たしかに再設定、大変ですよね・・。
大変なんですけど、自分好みに仕上がった時の満足感には変えられないんですよね。
私も少しでもみなさんの参考になるような記事を書いていきたいと思います。
[ 2011/08/29 22:10 ] [ 編集 ]

テーマ

こんばんは
自分も楽しくこのアプリを使っています
ここで多数紹介しているテーマですが
テーマをダウンロードしても変えられるのはカスタムスライダーだけですよね
このブログに載っているテーマ紹介の画像にもあるようにそのスライダーによく合った時計、天気、バッテリー表示等のアプリ?ウィジェットはどこで入手し、どうすれば画像のように設定できますでしょうか
[ 2011/09/12 00:24 ] [ 編集 ]

Re: テーマ


きなみさん、こんばんは

テーマで変更できるのはスライダーだけですね。
選択したスライダーにあうウィジェットを探して試行錯誤するのも
また面白いと思います。

本ブログでもいくつか紹介しておりますので、よかったら参考にしてください↓
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-category-18.html

編集モード「Tool Mode」から画面長押しで「widget」を選択すればウィジェットを配置することが可能です。
設置方法で分からないことがあればご連絡ください。
[ 2011/09/12 21:40 ] [ 編集 ]

初めまして。質問お願いします(>_<)ロック画面だけ画像を変えることは可能でしょうか?
ロック画面用の画像をDLしたので使用したいです☆
[ 2012/10/19 14:26 ] [ 編集 ]

Akkさん、こんばんは

変更は可能です。
widgetlockerの場合、アプリを起動して「menu」→「設定」から「ルック&フィール」→壁紙を別に設定にチェックして使用したい壁紙を選択。

なお本アプリを使用せずとも、そう古い機種でなければデフォルトでロック画面の壁紙変更機能が実装されています。
(例:端末のSetting、設定から画面設定→壁紙関連→ロック画面の設定等)
[ 2012/10/19 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/160-fb5a395c


