






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ADWでテキストアイコンを自作しよう 「TextIconCreator For ADW」



今回ご紹介するのはADW LauncherまたはADW Launcher EXで使用できる
テキストアイコン作成アプリ 「TextIconCreator For ADW」です。

texticoncreator6.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





では早速作成してみましょう。
(本記事はADW Launcher EXを例にしていますが、ADW Launcherでも手順は同様です)

変更したいアイコンを長押しして「Edit」をタップ。「ADWTheme IconPacks」を選択します。

texticoncreator2.png texticoncreator5.png

アイコン作成画面が表示されます。

texticoncreator6.png

「Text」にテキストアイコンの文字列を入力します。
「Text Size」ではテキストのサイズを設定します。大きいほうが視認性が良くなりますが、
あまり大きくしすぎると、文字の両サイドが切れてはみ出してしまいますので注意しましょう。
画面下部に「プレビュー」ボタンがありますので、都度確認しながら調整してみましょう。

「Text Color」ではテキストの色を指定できます。

texticoncreator7.png

「Text Gradient」ではテキストにグラデーションをかけることができます。
チェックボックスにチェックを入れて「向きを選択」をタップ。グラデーションの方向を決定します。
「色を選択」でグラデーションの2次色を決めましょう。

texticoncreator8.png texticoncreator7.png

「Text Alpha」でテキストの透過率を指定しましょう。
「Text Font」ではアイコンテキストのフォントを変更することができます。

texticoncreator9.png

次に「Text Reflection」のON/OFFを選択。よく見かける文字下部の反射です。
「Back Ground」ではアイコンの背景を選択できます。

texticoncreator10.png

「BackGround Color」では背景の色、「BackGround Gradient」で背景のグラデーション、
「BackGround Alpha」で背景の透過率を指定しましょう。

「Back Other Icon」にチェックを入れれば、背景に別のアイコンを指定することも可能です。
(別の指定アイコンにテキストアイコンを重ねるイメージになります)

一通り作成が完了したら「プレビュー」を選択して「アイコン セット」をタップしましょう。ホームに反映されます。

texticoncreator11.png texticoncreator12.png

背景なしのテキストアイコンではこんな感じ。

texticoncreator13.png

いかがでしたでしょうか。
(今回の作成例は少々やっつけだったので、ホームにマッチしてませんね。手抜きですみません・・・)
背景やフォントを組み合わせて、ホームにピッタリのアイコンを自作してみてはいかがでしょうか。


ダウンロードはこちらから

androidマーケットからGetする


QRコードはこちら

関連記事
[ 2011/03/30 00:18 ] アイコン | TB(0) | CM(4)

アイコンを長押ししてもEditが出てこないんですけど…
すいません。教えていただけますか?
[ 2012/10/18 05:06 ] [ 編集 ]

Re: ・

こんばんは

使用ホームアプリを教えていただけますか?
[ 2012/10/18 22:07 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!
adwです
[ 2012/10/21 16:27 ] [ 編集 ]

Re:

現在のバージョンだとアイコンを長押しで「Remove」「編集」「Uninstall」の3項目が表示されると思います。
「編集」からアイコン画像をタップして「ADWテーマアイコンパック」を選択してください。
[ 2012/10/21 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/187-6b0b1f56


