






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンドロイド端末で地震速報を通知「なまず速報β」



今回ご紹介するのはアンドロイド対応の地震速報通知アプリ「なまず速報β」です。

namazu_20110405230240.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





東北地方太平洋沖地震発生から3週間以上が過ぎましたが、いまだ大きな余震が続き被災地を含む
多くの地域の方が不安な日々を過ごしている事と思います。

従来の携帯(俗に言うガラケー)ではエリアメール等地震速報を通知してくれる機能が実装されていますが、
スマートフォンではごく一部の機種を除き未対応がほとんどです。
そんな中、スマートフォンでも気象庁発表の地震速報を通知してくれる本アプリがリリースされました。

アプリを起動すると速報ログ(30件)がリスト表示されます。それぞれのログをタップすることで
発生日時、震源地、震源の深さ、マグニチュード、最大震度と震源地をマッピングしたGoogle Mapを
参照することが可能です。

namazu_20110405230240.png namazu2.png

リスト表示画面で「menu」→「震源地マップ」をタップすることで全ログの震源地をマッピングして参照できます。

namazu4.png namazu5.png

「menu」 →「設定」からアプリの設定が可能です。

namazu8.png namazu9.png

プッシュ通知・・・プッシュ通知のON/OFF
通知時にスリープ解除・・・通知時のスリープ解除ON/OFF
通知後スリープまでの時間・・・xx秒指定
通知時にマナーモード解除・・・マナー解除機能のON/OFF
バイブ・・・バイブの時間(0秒で無効)
通知音・・・通知音の選択
通知音量・・・通知音の音量

通知条件では、OR条件とAND条件で細かい指定が可能になっています。
デフォルトのパラメータは下記の通りです。

namazu10.png

最大震度3以上、またはマグニチュード5.0以上
震源地までの距離600km以下、震源地は指定なし
最終測位地点を使用

「高度な設定」では、wifi、APN接続時のキープアライブを指定することが可能。
待機状態表示ではステータスバー通知のON/OFFを指定できます。

namazu11.png

実際に速報通知が来るとこんな感じ。詳細ボタンをタップすると情報が表示されます。

namazu6.png namazu7.png

まだβ版ということですが非常に使えるアプリ。インストールしておいて損はないと思います。
ぜひお試しください。


ダウンロードはこちらから

androidマーケットからGetする


QRコードはこちら
関連記事
[ 2011/04/05 23:18 ] 天気 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/194-517c376b


