






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由なカスタマイズ性が魅力のウィジェットアプリ「Chronotopia」



今回ご紹介するのは日付時間バッテリー残量等の情報を表示できるウィジェット「Chronotopia」です。

snap20110505_224758.jpg snap20110505_230728.jpg

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





本アプリはベータ版でマーケットではなくxdaで公開されています。
インストール後、アプリを起動してウィジェットを設定してみましょう。

「New theme」をタップしてテーマの名前、サイズを決めて「Editor」を選択。
「Author」や「Description」はお好みで。

chronotopia.png chronotopia2.png

画面が切り替わります。「Long press・・・」を長押しして背景をきめます。
「Canvas」と「Stack」がありますが、細かい違いははっきり分かりません・・・。
比較した結果「Canvas」の方が色々と調整が可能でしたのでこちらを選択。

chronotopia3.png chronotopia4.png

Editor画面が表示されます。画面を長押しして配置したい項目を選びましょう。
項目は下記のとおりです。

chronotopia5.png

・Miscellaneous・・・テキストやラインを表示
・Battery・・・バッテリー情報を表示
・Weather・・・天気情報を表示(テキスト簡易)
・Date・・・日付情報を表示
・Panels・・・背景
・Time・・・時刻情報を表示
・Weekday Bar・・・曜日を表示

まず一般的な時間を表示させて見ましょう。
画面を長押しして「Time」を選択。「Hour」をタップすると時間が表示されます。

chronotopia6.png chronotopia7.png

chronotopia8.png

配置された時間のオブジェクトは移動させることができますので好きな位置に移動させて見ましょう。
同様に分オブジェクトも配置してみます。

chronotopia9.png

次に配置したオブジェクトの設定をします。下に表示されている項目をタップして、
各項目の設定を実施しましょう。
・Colors・・・背景や文字の色、透過率を選択
・Effects・・・ぼかしや影の設定
・Layout・・・オブジェクトの位置や角度を指定
・Style・・・数字表示やテキスト表示の切り替え、24時間表示のON/OFF等
・Text・・・フォントやサイズ等の設定

まずはフォントを変えてみましょう。
「Text」から「Font」を選択。現在使用できるフォントが三種類表示されます。
ただデフォルトでは面白くありません。
本アプリは好きなフォントを適用することができますので、web上からフォントファイル(ttf)を
ダウンロードして端末内の任意の場所に保存しましょう。
「Import」タブをタップして端末内に保存しているフォントファイルを選択。
「Installed」タブに表示されて使用できるようになります。

chronotopia10.png chronotopia11.png

ついでに「Colors」から色も変えて曜日やAM/PM表示もしてみました。こんな感じ。

chronotopia12.png

ちなみに、AM/PMや曜日表示はデフォルト日本語表記(午前/午後や金曜日とか)になります。
英語表記にしたい場合は、Android端末の言語設定を"英語"にするしかありません。
(アプリ内で表示を変更できるようになると最高なんですが・・・。今後のアップデートに期待です)

まだまだ編集設定は多岐にわたりますが、細かく項目ごとに説明するわけにもいかないので
(自分が理解しきれていない・・・)後はバッテリー表示方法を簡単に。

「Battery」を選択するとパーセンテージ表示やサイクル表示、状態表示、電圧表示等
表示設定を選べます。無難にサイクル表示でも選択してみます。こんな感じ。
ついでに色や太さ等も調整してみましょう。

chronotopia14_20110506010751.png chronotopia13.png

流石に全部紹介しきれないですね・・・。
非常にカスタマイズ心をくすぐるアプリです。

snap20110505_233407_20110506011004.png snap20110505_235921.jpg

本アプリはこちらからダウンロードできます。
ぜひ皆さんも弄くりたおしてみてください。
関連記事
[ 2011/05/06 01:12 ] ホーム/ウィジェット | TB(0) | CM(31)

教えてください

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
記事最後に掲載されている画像で使用している音符のフォントはなんというフォントでしょうか。
ぜひ教えてください。
[ 2011/05/09 00:38 ] [ 編集 ]

Re: 教えてください

ゆんさん

こんにちは。
使用しているフォントは「Musiker single」というフォントです。
[ 2011/05/09 10:43 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

見つける事ができました!ありがとうございます!!
これからも頑張ってください。
[ 2011/05/09 21:21 ] [ 編集 ]

教えてください

xdaに登録したのですが、Chronotopiaのダウンロード方法がわかりませんでした
ダウンロード方法を教えて頂けないでしょうか?
[ 2011/05/11 02:42 ] [ 編集 ]

Re: 教えてください

がりさん

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1001203&postcount=350
のページ上部にyoutubeのリンクが張られていると思います。

そのちょっとした下に「Chronotopia.apk」というリンクがありますので
そこをクリックしてダウンロードしてみてください。

ダウンロードはxdaにログインしていないと実行できません。
ログインしていない場合は即す画面が表示されますので、Username passwordを入力してログインしましょう。
[ 2011/05/11 06:30 ] [ 編集 ]

はじめましてー

フォントはどこで拾ってきますか?
オススメのサイトを教えてください。
[ 2011/05/28 23:25 ] [ 編集 ]

Re: はじめましてー


ころんさん、はじめまして

フォントサイトのおすすめは「dafont.com」
よくお世話になっているサイトです。

http://www.dafont.com/
[ 2011/05/29 17:25 ] [ 編集 ]

お忙しいところすみません

xdaに登録してログインしてからダウンロードを試みたんですが,毎回ダウンロードに失敗してしまいます。
なぜだかわかりますか?
[ 2011/06/15 18:02 ] [ 編集 ]

Re: お忙しいところすみません


あつしさん、こんばんは

ダウンロードの端末はPCですか?スマフォですか?
"失敗"とはどんな状態ですか?エラーメッセージ等がでるようでしたらそれも教えてください。
[ 2011/06/15 22:36 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

端末はスマホです。
メッセージは[ダウンロードに失敗しました]と出ます。
[ 2011/06/15 22:45 ] [ 編集 ]

Re: お返事ありがとうございます

私も標準ブラウザで試してみたところ「ダウンロード失敗」と出てうまくいきませんでしたが、
「Dolphin Browser HD」「Dolphin Browser mini」のブラウザからなら問題なくダウンロードできました。

一度ブラウザを変えて試してみてはいかがでしょうか。
[ 2011/06/15 23:17 ] [ 編集 ]

おはようございます

早速 Dolphin Browser HDでダウンロードしてみたところ正常にダウンロードされました!
ありがとうございます!

ですが問題がもう一つ…
アプリを開こうとしたら[このアプリを開くファイルがありません]と表示され開くことができません。

何回も聞いてご迷惑おかけしますがどうかよろしくお願いします。
[ 2011/06/16 07:19 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます


まずアプリケーションの設定で「提供元不明のアプリ」にチェックが入ってあることを確認してください。

ダウンロードしたファイルはapkファイルですよね?
普通に該当のファイルをシングルタップするとインストーラーが起動しませんか?

お使いのファイルマネージャは何でしょうか。また端末の機種も合わせて教えてください。

[ 2011/06/16 09:06 ] [ 編集 ]

すみません。
先程のコメントで[アプリを開くファイルがありません]と書きましたが、正しくは[ファイルを開くアプリがありません]でした。申し訳ないです。

私が使っているのはXperia arcです。
恥ずかしながらスマホ初心者でファイルマネージャというのが何なのかわかりません。
[ 2011/06/16 10:38 ] [ 編集 ]


恐らくダウンロードしたログ(ダウンロード完了という通知)やダウンロードリストを
タップしてインストールしようとしているのではないでしょうか。
もしそうであればインストールすることはできません。

ファイルマネージャとは、ファイル操作するアプリ(ファイラー、ファイル管理アプリ)の事です。
もし導入されていないようなら、アストロやESファイルマネージャやFile Expertといったアプリを
ダウンロードして下さい。
アプリの紹介は下記記事を参照ください↓
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-192.html
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-29.html
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-22.html

アプリを起動したら、sdcardのdownloadフォルダ内にダウンロードしたファイルが格納されているので
タップすればインストールすることができます。





[ 2011/06/16 11:26 ] [ 編集 ]

インストールすることができました!
本当にありがとうございます!

これからも頑張ってください!
[ 2011/06/16 11:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

先日は大変お世話になりましてありがとうございました。

また新たな質問なのですが…
Yukimushiさんがコメントで紹介しているフォントサイトのフォントはどのようにすれば保存できるのでしょうか。
私なりに色々調べて試してみたのですがうまくいかなくて…

いつも頼ってしまいすみません。
[ 2011/06/17 19:44 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

あつしさん、こんばんは

画面上部にカテゴリがありますよね。好きなカテゴリを選択して画面中央に表示されるフォントから
好きなものを選び、画面右側の「Download」というボタンをタップすればダウンロードが開始されます。

疑問質問はいつでも大歓迎です(たいした知識もありませんが・・・)
[ 2011/06/17 22:26 ] [ 編集 ]

いやいやすごい知識ですよ!
このサイトを上司に教えたらすごく興奮してましたよ(笑)

ダウンロードはしたんですが、そのあとどうやっても使えないんですよね…
これも保存するのに何かのアプリとかが必要なのですか?
[ 2011/06/17 23:14 ] [ 編集 ]


ダウンロードしたzipファイルを解凍するとttfファイルができると思います。
これがTrueTypeフォントのデータファイルです。
管理しやすいよう「フォント」フォルダを作っておいてその中に入れておくだけでよいです。

「Chronotopia」でそのフォントを使用したい場合は、「Import」タブをタップして
ttfファイルを保存してあるフォルダを指定してファイルを選ぶといった流れになります。

また「Chronotopia」のようにttfファイルの保存先を参照するタイプ以外に、指定ディレクトリに
格納してはじめて使用することができるタイプのアプリもあります。
例えば「ジョルテ」というカレンダーアプリでは、sdcard/jorte/fontsに使用したいttfファイルを
格納することでフォント変更が可能になります。

このようにアプリの仕様によってフォントファイルの扱いが変わります。
[ 2011/06/18 02:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

早速やってみたところ、できるようになりました!
ありがとうございます。

この解凍する流れでやればTextIconCreaterでも使えるようになりますか?
[ 2011/06/18 06:41 ] [ 編集 ]


おはようございます。
よかったです。TextIcon Createrでも同様に使用できますよ。
[ 2011/06/18 09:09 ] [ 編集 ]

早速icontextcreaterでフォントを変更しようとしたらディレクトリを作成してくださいと表示が出たのですが、なんのことでしょうか?
[ 2011/06/18 17:24 ] [ 編集 ]


説明不足ですみません。TextIconCreaterで外部フォントを使用する場合、
sdcard直下にtexticonfontsというフォルダを作ってその中に使用したいttfファイルを格納してください。
[ 2011/06/18 20:17 ] [ 編集 ]

Yukimushiさん!
ついにフォントを変えることができました!
これもyukimushiさんが丁寧に教えてくれたおかげです!
本当にありがとうございます!
[ 2011/06/18 21:04 ] [ 編集 ]

初めまして♪

いつも参考にさせてもらってます。
いきなりすみませんが、分からない事があるので教えていただきたいんですが…

時間のelementで何時何分と置くんですが、間にある:←これが出ないんです。
色々いじってみたんですけどわからず…設定であるんですかね?

後、曜日のelementも置いてるんですけど日付けが変わっても曜日が変わらないんです…

どうしたらいいか分からず質問させてもらいました(>_<)
よかったら教えてください。
[ 2011/08/03 01:39 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして♪


まいたんさん、こんばんは

:(コロン)の表示方法です。
キャンバスを長押しして「Miscellaneous」→「Text」をタップ。
作成されたText elementを選択して、メニューから「Text」→「Text」でコロンを入力します。
以上で完了です。


>後、曜日のelementも置いてるんですけど日付けが変わっても曜日が変わらないんです…

うーん・・・ちょっと原因が分からないです。
もしかしたらタスクキラー系のアプリでプロセスが止まってるのかもしれません。
はっきりしたことが分からなくて申し訳ありません・・・。


[ 2011/08/03 21:52 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪
おかげで:(コロン)できました(*≧∀≦*)

曜日は毎日変える事にします(^o^;)
[ 2011/08/04 11:40 ] [ 編集 ]

〉後、曜日のelementも置いてるんですけど日付けが変わっても曜日 が変わらないんです…

weekday barではなく、date→day nameでちゃんと変わりますよ。
[ 2011/08/07 23:13 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^^)

曜日のelementその通りにやったらちゃんと変わりました♪♪

ありがとうございました!!(*≧∀≦*)
[ 2011/08/10 20:47 ] [ 編集 ]

こちらのウィジェットを紹介いただいたislandです。
ありがとうございました。
早速導入してみましたが、上記で紹介されてるのとは、若干バージョンが違うみたい?
まずeditor画面の大きさが違います。
指定したウィジェットサイズの大きさに合わせてる(?)ようですが、小さすぎて配置しづらいですね。
また、例えば「4×1」に指定して「時」と「分」を配置してみるんですが、
実際ホーム上に置いてみると、かなり数字が左寄りだったり、editor画面上とは全く異なった配置となってしまいます。
設定の仕方が悪いのか、端末との相性が悪いのか…。
しばらく試行錯誤してみます。
[ 2011/10/02 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/228-9ae8fa33


