






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

背景タブやボタンによるスクリーン移動について



最近ハイセンスなホーム画面に多い、タブやボタンによるスクリーン移動の仕組みついて、
ADWexを例に設定方法を説明したいと思います。

work.png 黒サイド2

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





まず、各スクリーンに移動するためのアイテム(アイコン、タブ、スイッチ等)を壁紙にデザインします。
後々、このアイテムに透明アイコンを重ねる事になるので慣れるまでは壁紙の微調整が発生すると思います。

可能であれば、自スクリーンの解像度と行列の設定を考慮して、壁紙加工するのがベストですが、
まぁとりあえず難しい事は考えずトライしてまず感覚を掴んでみましょう。

サンプルで壁紙を作ってみました。色別にカテゴライズして番号を振ってみます。
さらに、それぞれの番号に紐付いたカテゴリ毎のスクリーン(壁紙)も作成しておきます。
下記例だと、下図+5つのカテゴリスクリーンで計6枚の壁紙が存在することになります。

background3.png

次に、スクリーン移動する際にタップするポイントにアクションアイコンを重ねます。
ホーム上を長押しして「Launcher Actions」を選択。Screen1からScreen5までアクションが準備されています。

screen action screen action2

例えば「Screen1」アイコンをタップすると1枚目のスクリーンに移動する仕組み。
それぞれタップポイントに配置してみましょう。こんな感じ。
※アイコンがぴったり重ならなかった。。なんでサイクル状にしてしまったのか・・・。

screen action3

次にこのアイコンを透過アイコンに変更しましょう。アイコン長押しで「Edit」を選択。
アイコンをタップして「Select picture」を選択、透明アイコンを指定します。

screen action4 screen action5

スクリーン移動の仕組みはこれで構築できました。ただこのままだとスクリーン移動のスピードが遅いので、
一瞬で移動するような視覚効果は得られません。実現するためには、
「menu」→「ADWsettings」→「General Behavior」→「Animation and Effects」→「Desktop scrolling speed」
の値を「0」に指定しましょう。

これで、�ポイントをタップすれば1枚目のスクリーン(Dataカテゴリ)に移動。
�ポイントをタップすれば2枚目のスクリーン(Informationカテゴリ)に移動する事ができるようになりました。

background10.png サブ画面統合

関連記事
[ 2011/11/07 01:03 ] ホーム | TB(0) | CM(26)

質問です。

ホームアプリはADWの有償版ですか?無料版ではスクリーン1や2といったランチャーアクションガ用意されていません。
[ 2011/11/07 03:41 ] [ 編集 ]

Re: 質問です。


言葉足らずで申し訳ございません。
使用ホームアプリは、ADW有償版となります。その旨記事に追記いたしました。
また、homedroidさんのサイトでLauncheProでのスクリーン移動について紹介されています。
ご参考までに。
http://homedroid2.sitemix.jp/archives/359.html
[ 2011/11/07 10:01 ] [ 編集 ]

saki

詳しい記事、ありがとうございます^^
サークル状の壁紙もかっこいいですね♪
こういった壁紙はフォトショップなどを使って作成されているんでしょうか?
[ 2011/11/07 23:06 ] [ 編集 ]

詳しい説明をありがとうございました
おかけでいいものができそうです
[ 2011/11/08 19:35 ] [ 編集 ]

Re: saki


sakiさん、こんばんは

フォトショップは6.0からアップグレードもせずに放置状態です。。

今メインで使用しているのはGIMP2です。
PSDも扱えて、そそこ高機能で、何よりフリーですし。お勧めです。


[ 2011/11/08 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ

いつも興味深く拝見しております。
こちらの記事ですが、ホームとスクリーン1の画像が変わっておりますが、これはまた何か別のアプリで壁紙を別々に表示させてらっしゃるのでしょうか?
[ 2011/12/18 00:02 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ


もゆうさん、こんばんは

下記のアプリを導入することで、スクリーンごとに壁紙を変える事が可能になります。

MultiPicture Live Wallpaper
https://market.android.com/details?id=org.tamanegi.wallpaper.multipicture
[ 2011/12/18 23:20 ] [ 編集 ]

Yukimushi様

ご丁寧にありがとうございました。
早速導入いたしました。
これからも参考にさせていただきます。がんばってください!
[ 2011/12/26 00:40 ] [ 編集 ]

GOランチャーEXにて

いつも興味深く拝見しております。
自分はGOランチャーEXを使っているのですが、GOランチャーEXでのスクリーン移動の方法はないのでしょうか。
使い慣れたGOランチャーで同じようなことをしたいのですがなかなか方法がみつからず、擬似的にスクリーン移動が出来るアプリも探してみましたが自分では見つけきれませんでした。
何かいい方法があったら、よろしければご教授下さい。
[ 2012/03/10 19:05 ] [ 編集 ]

同じく...

自分もたろーさんと同じくGOランチャーで探しています。。。
LPやADWEXと比べ、自分としては使いやすくエフェクトも自然なので出来ればGOで...。
と思って探しているのですが、なかなか見つかりません。
LPSファイルをいじってみようかとも思ったのですが当たり前ですがダメでした。
どなたか何かいい知恵あったら教えてもらえるとうれしいです(><
[ 2012/03/13 11:14 ] [ 編集 ]

Re:GOランチャーEXにて

たろーさん、♪さん
こんばんは

goランチャーでのスクリーン移動ですが、色々と探したり考えてみたものの実現できる方法が見つかりませんでした。
引き続き確認したいと思いますが、取り急ぎご報告です。

お役に立てず申し訳ありません・・・。
[ 2012/03/17 22:26 ] [ 編集 ]

いえいえ、わざわざお調べいただきありがとうございます。
結局今はLPpro使って運用中です。

ただやはり、Swipeup&dawnがないのと、画面の操作ロックができないの点が
痛いので、未だに悩み中です。。。
[ 2012/03/21 13:57 ] [ 編集 ]

調べていただきありがとうございます。
我が侭な質問だったので調べて頂いただけでもうれしい限りです。

自分でも方法を探しているのですがもう少し粘ってもダメだったらADWexへの移行を検討しています。
[ 2012/03/29 15:23 ] [ 編集 ]

タブ式に挑戦しようと思ったんですが壁紙の自作が難しそうです・・。GIMP2とってみましたがいやはやなんともレベル高い(^_^;)
[ 2012/06/01 13:50 ] [ 編集 ]

壁紙の作成はパワポ使うとかなり楽ですよ。
[ 2012/06/21 08:30 ] [ 編集 ]

このような壁紙を配布しているサイトってありませんか?
自分で作ろうとしたのですが、難しくて……
[ 2012/06/28 22:59 ] [ 編集 ]

こういった壁紙を配布しているようなサイトは見たことないですね・・・。

たまに製作者の方がアップしたりというのは見かけますが、やはり自作しか今のところ方法はないと思われます。
[ 2012/06/29 11:21 ] [ 編集 ]

おせわになってます!

この記事のお陰で最近流行り?のタブ式ホームが作れました!
タブ式にはできたのですが、スワイプの無効はできないのでしょうか?
タブだけで画面切り替えたいのですが、つい癖でスワイプしたときに切り替わってしまいます。
壁紙は切り替え速度0なのでまだいいのですが、設置したウィジェットやアイコンが切り替えエフェクトを発動してしまってカッコ悪いです…
この辺は皆さん我慢してるのでしょうか?
ホームアプリはAdw exです。
[ 2012/08/15 12:52 ] [ 編集 ]

そこはホームアプリに既存するのである意味がまんじゃないですかね。
設置しているもののエフェクトをおとなしめのやつ(ただ横に移動する
だけとか)にしてるんだと思いますよ。
長く使ってるとスワイプなしってのも意外と不便ですしね...。
[ 2012/08/15 15:21 ] [ 編集 ]

やっぱりこれはしょうがないですよね。。。
早くタブ画面に慣れてスライドしないように気をつけますw
[ 2012/08/15 19:10 ] [ 編集 ]

タブ式ホーム作りたいのですが
アプリが壁紙の背景が合いません。

うまくやる方法とかありますか?
[ 2012/11/05 18:27 ] [ 編集 ]

アプリ(透明アイコン)がうまく壁紙に重ならない。という事でしょうか?

ADWexであれば「UI Settings」→「Screen preferences」→「Desctop Colums」や「Desctop Rows」の数値を変更することで
ある程度アイコンの位置を調整する事が可能です。
[ 2012/11/06 12:07 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます

行数や列の編集は分かるんですが、

ちょっとだけ上げたいとか下げたいといった細かなアプリやウィジェットの移動はできますか?

壁紙のいい位置に合わせたいのにずれてしまうんです。

説明下手ですすみません。
[ 2012/11/07 22:15 ] [ 編集 ]

Re: 返信ありがとうございます

行数や列を最大値にすれば、ある程度の細かい移動が可能にはなりますが、
それ以上は少し難しいですかね・・・。

zoom(有料)を使用するという手もありますがちょっと強引かも。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.zoom

壁紙側を編集する方が早いかもしれません。お役に立てず申し訳ないです。
[ 2012/11/08 22:16 ] [ 編集 ]

失礼します。
ADW EXのアップデートによって、スクリーン移動のスピードを0にしても軌跡が残るようになってしまいました。
タブ式ホームを作るのにかなり痛手なのですが、改善する方法はないのでしょうか?
[ 2012/11/10 19:14 ] [ 編集 ]

Re:

こんばんは

ADWexのスクロールスピード0について、代替の方法は現在のところ思いつきません・・・。
4.0以降機種であれば「Apex Launcher」で代替できるんですが。。
[ 2012/11/10 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/416-f310ab1a


