






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Minimalistic Textを使用したバーコードタイプのバッテリー残量ウィジェットの作成



最近よく見かけるMinimalistic Textを使用したバーコードタイプのバッテリー残量ウィジェットの作成方法です。

CAP201201072221.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





まずMinimalistic Textのウィジェットサイズ4×1(hor)をホームに配置しましょう。
設定画面が表示されます。

Layout項目の「Predefined layout」から「Custom...」を選択してください。
Layout項目の「Custom layout」を選ぶことができるようになります。

barcode5.png barcode4.png

「Custom layout」を選択するとレイアウト編集画面が表示されます。
初期状態で登録されている「Hour text」「Minute・・part1」「Minute・・part2」をタップアンドドラッグで
ゴミ箱に移動しましょう。

barcode6.png barcode7.png

「+」アイコンをタップして「Battery level bar(0%)」から「・・100%」までをタップアンドドラッグで登録。
登録完了後、戻るボタンで1画面前に戻ります。

barcode8-1.png barcode8.png

続いてフォントをバーコードフォントに変更します。
webで「barcode font」で検索するとたくさん見つかりますが、中にはウィジェットサイズから
はみ出してしまったり、適さないフォントもあるようです。お勧めは「C39hrp24dhtt.ttf」「Barcode font.ttf」。
どちらもこちらのサイトからDLすることが可能です。dafont.com(barcodefont)

設定画面の「Global settings」の「Fonts folder」からバーコードフォントを格納したディレクトリを選択して「OK」を選択。

barcode9.png barcode10.png

1画面前に戻り、Text style項目の「Normal」から「Font family」で使用するバーコードフォントを
選択しましょう。デフォルトだとフォントが小さいので「Size」から大きさを調整してください。
「Color」からフォントカラーの設定も可能です。
同じ要領で、Text style項目の「Accented」「Non-accented」も設定を変更しましょう。

barcode11.png barcode12.png

ちなみに「Normal」は現在の残量~100%までの範囲、「Accented」は現在の残量、
「Non-accented」は0%~現在の残量までの範囲のフォント設定になります。

barcode15.png CAP201201072257.png

全て設定が完了したら「Name」を選択して今設定したウィジェットに名前を付けておきましょう。
「Save」から設定情報をセーブ、「Restore」から設定をリストアすることが可能になります。

barcode14.png barcode13.png

関連記事
[ 2012/01/07 23:01 ] ホーム/ウィジェット | TB(0) | CM(40)

最初の画像のドッグアイコンの方が気になってしまいました

よろしければ詳細お願いします
[ 2012/01/09 01:44 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

yukimushi様

こんばんは。
早速の記事ありがとうございます!
無事作成することができました。

これからも頑張ってください!!
[ 2012/01/09 22:58 ] [ 編集 ]

Re:


ミジンコさん、こんばんは

「"MyGreyIcons"」でググってみてください。
Jeppe Foldager という作者のDropBoxリンクが表示されると思います。

リンク先の Android_publicgallery » Icons » MyGreyIcons にアップされています。
[ 2012/01/09 23:31 ] [ 編集 ]

ミジンコ

ありがとうございます!

これからも更新楽しみにしてます
[ 2012/01/10 01:43 ] [ 編集 ]

肝心な

指定して頂いたサイトにとび、バーコードフォントをdownloadし、フォント設定を試みましたが肝心なバーコードの絵柄が出ません。バッテリー表示はばっちりです。どのようにすればバーコードも表示されますでしょうか。ちなみにdownloadしたものはサイトの一番上にあるものを使用しております。
返送お待ちしています。
[ 2012/01/13 10:28 ] [ 編集 ]

自分も

バーコードが表示されません。
フォント自体どれに変えても変わりません…。
よろしければ解決方法をご教授ください。
[ 2012/01/14 08:49 ] [ 編集 ]

イギーさん、こんにちは

お使いの端末を教えていただけますでしょうか。
バーコード表示されない方も機種を教えてください。

よろしくお願いします。
[ 2012/01/14 09:10 ] [ 編集 ]

自分はIS04です。
[ 2012/01/14 09:17 ] [ 編集 ]

Re:


れぐぽんたさん、こんばんは

残念ながら、れぐぽん(REGZA IS04 OS2.2)だとminimalistictextのフォント変更ができません・・。
機種依存の仕様なので、「cronotopia」のようなアプリで再現するしかなさそうです。
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-228.html


[ 2012/01/15 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
うわーまじですかー…それなら仕方ないですよね…
これからもサイト利用させていただきます。
ご丁寧にありがとう御座いました。
[ 2012/01/15 22:17 ] [ 編集 ]

はじめまして

バーコードのフォントはダウンロード出来たのですが、フォントを選択しようと思っても何故か選択肢に入ってません…。
機種はINFORBAR A01です。
何か手順を飛ばしているのでしょうか。
そこまでは問題なく設定できています。
無知ですみません。よろしければ教えてくださいm(__)m
[ 2012/01/19 18:00 ] [ 編集 ]

機種依存でフォント変更できない場合はGlaejaでやるといいよ
作者のサイトにminimalistic text風バッテリーのチュートリアルあるからそのフォントをバーコードにかえればOK
[ 2012/01/20 12:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

通りすがりさん、ありがとうございます。
Glaejaでもやってみたのですが、外部フォントでまたつまづいてしまいました…
フォントをダウンロードしても選択肢に出て来ず、バーコードはおろか他のフォントでも選択不可でした。
おそらくINFORBARでは無理なようですね(*_*)
諦めます!!
わざわざアドバイスありがとうございました(*´∇`*)
[ 2012/01/22 03:20 ] [ 編集 ]

あやなさん、こんにちは

INFOBARでも機種依存の問題があるんですね。
GlaejaやMinimalistictextで同様の事例を探してみたのですが見つかりませんでした。
手近に検証できる端末があればいいのですが、残念がらINFOBARは調達できず・・・。

Glaejaでもフォント選択ができないとの事でしたが、ダウンロードしたフォントは、
「mnt/sdcard/com.gmail.kanitawa.glaeja/fonts/」に格納されてますでしょうか。

Glaejaで外部フォントを使用する場合は、上記ディレクトリに保存する必要がありますよ。
[ 2012/01/22 10:02 ] [ 編集 ]

はじめまして

oYUKIMUSHIoさん、ありがとうございます。
すみません、どうやったらそのようなディレクトリに保存できるのでしょうか?
どのフォントもダウンロードし終えたらmicroSDに謎のコンテンツとしていつも処理されてしまいます…。
詳細情報しか見れない状態です。
よろしければ教えてくださいm(__)m
[ 2012/01/23 02:02 ] [ 編集 ]

はじめまして

なぜかMinimalistic Textでならglaejaのディレクトリが出てきました。
相変わらずglaejaでは他のディレクトリさえ出てこず強制的にSANS_SERIFになってしまいます。
何度もすみません。
よろしくお願いしますm(__)m
[ 2012/01/23 02:16 ] [ 編集 ]

Re:はじめまして

あやなさん、こんにちは

何点か確認させていただきたいのですが、
その前に、お使いの端末にファイルマネージャーや解凍アプリがインストールされていないようでしたら
下記の記事を参考にしてインストールをお願いします。
PCでフォントファイルをダウンロードして、SDに移動するというのであれば不要です。

■ファイルマネージャー
・File Expert
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-192.html

・ES ファイルエクスプローラー
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-29.html

■解凍アプリ
・AndroZip File Manager
https://market.android.com/details?id=com.agilesoftresource


web上でフォントをダウンロードすると、通常「mnt/sdcard/download」にファイルが保存されます。
ファイルマネージャーでSDカード内のdownloadフォルダを確認してみてください。
(見つからない場合は、お使いのブラウザを教えていただけますでしょうか)

ダウンロードしたフォントファイルはzipやrarといったファイル形式で圧縮されているケースがほとんどです。
このままでは使えませんのでファイルを解凍しましょう。
zipファイルの場合は、ファイルマネージャに解凍機能が実装されていますのでファイルを長押しして
メニューから「解凍」を選択。同じフォルダ内に解凍されたフォルダが作成されるはずです。
その中に「.ttf」という拡張子のフォントファイルが確認できると思います。

ここまでの作業が完了したら、今一度minimalistictextでフォントの指定をしてみてください。
それでもバーコードフォントが表示されない、反映されないということであれば、機種依存の可能性が濃厚です・・。

ではglaejaにトライするべくフォントファイルを移動させましょう。
ファイルマネージャーで移動したフォントファイルを長押ししてメニューから「コピー」または
「移動、切り取り」を選択。
次にSDカード内にある「com.gmail.kanitawa.glaeja」フォルダ内の「fonts」フォルダを開いて、
その中にメニューから「貼り付け、ペースト」を選びます。
フォントファイルが移動、コピーされます。

ここまで完了すればglaejaからフォントの指定が可能になるかと思います。
ちなみに、

>なぜかMinimalistic Textでならglaejaのディレクトリが出てきました。
>相変わらずglaejaでは他のディレクトリさえ出てこず強制的にSANS_SERIFになってしまいます。

Minimalistic Textで外部フォントを使用する場合は、フォントファイルの保存ディレクトリを指定する必要があります。
つまりフォントファイルはどこのフォルダにあっても問題ないわけです。
対してglaejaの場合は、フォントファイルの格納先が決まっています。指定のディレクトリに存在しない
フォントファイルは他のフォルダにあっても使うことができません。
なので、その動作は正しい動作になります。
[ 2012/01/23 12:49 ] [ 編集 ]

はじめまして

わざわざ細かく教えていただきありがとうございますm(__)m
すごく分かりやすかったです!!
Minimalistic Textで書いていただいた通りにしてみたらすんなりできました!
本当にありがとうございました(*´∇`*)

いつも見させていただいてます。
これからも頑張ってください(^〇^)
[ 2012/01/23 22:57 ] [ 編集 ]

場違いとは思いますが…

バーコード仕様ではなく、縦型で普通に数字を0~100までならべたのですが、数字が横向(?)になり困っています
どうしたらまっすぐにできるのでしょうか…
場違い&分かりづらい説明ですいません
[ 2012/01/26 03:41 ] [ 編集 ]

へたれさん、こんにちは

数字が横向きというのは、数字が横に並んでしまうという事でしょうか?
それとも、文字を90度反転させたいのに通常の並びになってしまうということでしょうか?

教えていただけますでしょうか
[ 2012/01/26 12:58 ] [ 編集 ]

2chの【質問OK】晒しスレの>>4あたりに設定画像付きで縦に並べるやり方が載ってます
[ 2012/01/26 15:47 ] [ 編集 ]

数字のオブジェクト自体を縦に並べたいのか、テキスト自体を縦書きにしたいのか、という事を聞いてるんだと思うけど。
前者ならたしかにスレに載ってましたね。
後者の方法はわからん。
[ 2012/01/26 20:48 ] [ 編集 ]

書いてある通りやってみたのですが、
バーコードが二列になってしまうのですがどうすれば良いのでしょうか?
機種はevoです
[ 2012/01/29 12:28 ] [ 編集 ]

初めまして

最近スマホ購入してカスタマイズの参考にさせていただいてます。
今は管理人様がオススメされてる『Barcode font.ttf』を使用してますが
最初の画像で使用されてるフォントを使用したいので教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
[ 2012/02/03 09:17 ] [ 編集 ]

Re:初めまして


ゆうさん、こんにちは

使用しているフォントは「C39hrp24dhtt.ttf」になります。
文中で紹介しているdafont.comからダウンロードすることが可能です。

C39hrp24dhtt.ttf
http://www.dafont.com/search.php?psize=m&q=C39hrp24dhtt
[ 2012/02/04 11:43 ] [ 編集 ]


七氏さん、こんにちは

手順通りにしてもバーコードが2列になってしまうとのことですが、「Custom layout」の並べ方およびウィジェットサイズは
問題ございませんでしょうか。

また、違うバーコードフォントを使用してみていただくとどうでしょうか。
[ 2012/02/04 13:12 ] [ 編集 ]

102037>4050....のようになってしまうのですが>←これ、どうやって消すんでしょうか(T_T)
[ 2012/02/23 18:12 ] [ 編集 ]

nonさん、こんばんは

">"は端末が充電中の場合表示されますが、非充電の状態でも表示されますでしょうか?
[ 2012/02/23 18:37 ] [ 編集 ]

はじめまして

Glaejaではバーコードフォントが表示され、Minimalistic Textでは表示されないことはありますか?
Font familyでBarcodeFont.ttfを選択しても表示が変わりません。
機種はF-05Dです。宜しくお願いします。
[ 2012/03/02 18:52 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして


まるさん、こんばんは

F-05Dに限らず富士通製の端末は、現在Minimalistic Textの外部フォントが使用できません。
アプリ依存なのでGlaejaで表示できてMinimalistic Textで表示できないというのはありえます。

改善要望の声は多いようですが、作者様の対応を待つしかなさそうです。。
[ 2012/03/05 22:01 ] [ 編集 ]

そうですか、残念です。回答ありがとうございました。
[ 2012/03/07 16:21 ] [ 編集 ]

質問です!フォントをダウンロードしたのですが、text?になっていて使えません。解凍もできないみたいでどうしたらいいのでしょうか?
初心者なので質問が変ですみません。
[ 2012/03/17 15:49 ] [ 編集 ]

Re:

あいさん、こんばんは

ダウンロードしたファイルの拡張子は何になっていますか?
zipやrar等の圧縮ファイルのままでは外部フォントとして認識することができませんので
下記のアプリやお使いのファイラーの解凍機能を使用して、まずはファイルを解凍してみてください。

AndroZip File Manager
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.agilesoftresource&feature

中のttfファイルが確認できれば、外部フォントとして使用することができます。
[ 2012/03/17 22:18 ] [ 編集 ]

返信ありがとうございます。そのアプリはインストールしてありますが解凍の項目がなくできません。htmとなってます
[ 2012/03/18 17:54 ] [ 編集 ]

Re:

あいさん、こんばんは

DLしたファイルがhtm形式ということでしょうか?
もしそうであれば、正常にファイルがダウンロードされていないと思われます。

再度ダウンロードリンクからファイルをダウンロードしてみてください。
[ 2012/03/18 23:09 ] [ 編集 ]

何回もダウンロードしましたが、一緒ですね。どうしてでしょうか?(;_;)
[ 2012/03/19 13:59 ] [ 編集 ]

Re:

あいさん

差し支えなければ、URLとフォント名を教えてください。
[ 2012/03/19 22:58 ] [ 編集 ]

このページのバーコードのやつです。両方ダウンロードしてみましたが一緒でした。
[ 2012/03/20 12:08 ] [ 編集 ]

ブラウザを変えてみては?

ブラウザによってはダウンロードできない場合もあるようですよ。
Operaだとうまくいくという話をよく聞きます。
[ 2012/03/20 14:24 ] [ 編集 ]

お返事遅くなりすみません。いくつか試しましたがダメみたいでした。色々ありがとうございました(^^)
[ 2012/03/23 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/466-35cb280c


