






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスタマイズ可能な各種アプリ通知ウィジェット「Missed It!」



カスタマイズ可能で、メール、不在着信、アラート等様々なアプリの通知ウィジェット「Missed It!」(有料\125)です。

missed.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





ウィジェットサイズは16種類。ホームのデザインに合わせて配置できます。
サイズを指定してウィジェットを配置してみましょう。設定画面が表示されます。

missed2.png

Name
ウィジェットに名前をつけておくことで複数のスタイルを作成、管理することが可能です。

missed3.png

通知させるアプリを選択します。
デフォルトで、「Missed calls」「Unread messages」「Gmail」の3種類が登録されています。
追加したい場合は「menu」ボタンを押下してAddからアプリを選択してください。
登録されているアプリケーションをタップすると設定画面が表示されます。

missed4_20120210232703.png

・Parameter ・・・アプリ名を記述(後述のOutput formatの設定で使用します。分かれば何でもOK)
・Singular ・・・不在通知が1件の場合に表示されるテキスト
・Plural ・・・不在通知が複数件の場合に表示されるテキスト

Output format
テキストスタイルの編集です。
Customizeをタップしてスタイルの編集を実施しましょう。
[ ]内は前述のMonitored elementsのParameterで指定したアプリ名を使用します。

missed5.png

[calls][msg][gmail] ・・・通知件数&Singular/Pluralのテキスト
[nl] ・・・改行

・サンプル
missed6.png

上図はこのような記述になっています。

[calls][nl]
未読SMS [msg]件[nl]
[gmail]
※[msg]のParameterとSingularは「%c」のみとしています

・Show numbers as text・・・チェックを入れると件数の数字をテキスト化できる
・Numbers locale・・・テキストの表示言語を選択(Defaultは英語)
・Show all・・・チェックを入れると常時表示。はずすと通知がある場合のみ表示される

Appearance
missed7.png missed8.png

ウィジェットスタイルの詳細設定です。
・Numeric parameters・・・件数部分のフォント、カラー選定
・String parameters・・・Singular/Plural表示部分のフォント、カラー設定
・Static text・・・Singular/Plural表示以外のフォント、カラー設定

上記3つのスタイルは下記項目を共通して編集することが可能です。
・Font・・・フォントを選択。mnt/sdcard/fontsへ格納すれば外部フォントも使用可能
・Size・・・フォントサイズを変更
・Case mode・・・テキストの表示(大文字小文字)を選択
・Bold・・・太字
・Italic・・・イタリック体
・Underline・・・アンダーライン
・Color・・・テキストカラーを選択
Numeric parametersとString parametersでは、通知件数が0の場合とそれ以外の場合で、
テキストカラーを選択できます。またブラーのエフェクトをかけることも可能です。

背景のカラー、透過度、影(テキスト)とそのカラーも編集できます。
Show alwaysにチェックを入れると常時背景表示となります。

Layout
missed9.png

ウィジェットレイアウトの設定です。
・Horizontal alignment・・・Left(左寄せ)、Center(中央寄せ)、Right(右寄せ)から選択
・Vertical alignment・・・Top(上端揃え)、Center(中央揃え)、Bottom(下端揃え)から選択
・Rotation・・・角度を選択
・Line separation・・・テキストの行間
・Inner margin・・・内側の余白
・Outer padding・・・外側の余白

Top to launch
チェックを入れると、ウィジェットをタップすることで通知があったアプリを起動できる

設定は以上です。
ドロワーから直接アプリを起動すると、作成したウィジェットの編集、プリセットスタイルの適用や
ウィジェットサイズを変更する事が可能です。
ぜひお試しください。

androidボタン5 PCボタン5

Android端末からQRコードを読み取って
ダウンロード
アプリ名:Missed It!
デベロッパー名:igece.labs
価格:\125
関連記事
[ 2012/02/10 23:42 ] ホーム/ウィジェット | TB(0) | CM(9)

さっそく記事にしていただいてありがとうございます!

記事を見ながらいろいろと弄ってみたんですが
私のGalaxyS2ではやっぱり未読がカウントされないようです。

この機種は非対応なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

MissedIt!と同じようなウィジェットアプリを探してますがなかなか見つかりませんね



[ 2012/02/12 22:31 ] [ 編集 ]

Re: さっそく記事にしていただいてありがとうございます!

こんばんは

フォーラムやコメントでも通知カウントがされない、SMSが反映されない等報告がなされていますね。
端末依存なのかウィジェットの仕様なのか、改善されるのを待つ他なさそうです・・・。
お力になれず申し訳ありません;

類似のアプリが見つかりましたら、また紹介させていただきます。
[ 2012/02/12 22:48 ] [ 編集 ]

横から失礼致します、未読が反映されないのはもしかしたらユーザー補助のところにチェックが入ってないのかもしれないです。
ホーム画面でメニューボタンを押して設定→ユーザー補助と進んで行き、 Missed It! にチェックが入ってるか確認してみてください。

そして余談なんですが、ドコモのspメールは正しい数が表示されないのです。これは受信中に1カウント、受信完了時にまた1カウントしてしまうためなのだそうなので、私はメール通知 ( https://market.android.com/details?id=net.assemble.mailnotify&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwyLDEwMiwibmV0LmFzc2VtYmxlLm1haWxub3RpZnkiXQ.. )
というアプリをspモードメールの代わりに設定して使ってます。
ただ、これだとウィジェットをタッチしてもメール通知が開いてしまったり、spモードメールとメール通知とで通知がダブってしまったりするので、
どうしても表示させたい人向きの小技ですね。

完全なる素人ですが、お役にたてると嬉しいです。ではでは、お邪魔しました。
[ 2012/02/13 00:52 ] [ 編集 ]

みなさん、ありがとうございます。

こんにちは。
oYUKIMUSHIo様>お力になれず申し訳ありません;
いえいえこちらこそ有料アプリにも関わらず、記事にしていただいて感謝しております。

通りすがり子様>ユーザー補助のところにチェック
チェックは入っているんです。他にもSPモードメールの受信設定を弄ってみたり、
再起動してみたり、いろいろやってみたのですが全くカウントされません。
他にもK-9でYahooメール、Gmailも設定してみましたが、同じく未読がカウントされません。
GalaxyS2では非対応という意見も見られますし、ホーム晒しで使ってる方のいるんですが
電話着信はカウントされるので諦めるしかなさそうです。

Tasker + minimalistic textを駆使すればMissed Itと同じような使い方ができることまではわかったんですが
ド素人の自分には手に負えそうにありませんでした。
ドコモ公式メールアプリのウィジェットがもっとカスタマイズできればいいのにな。
[ 2012/02/13 09:52 ] [ 編集 ]

質問なのですが・・・

こんにちわ。いつも楽しく参考させていただいてます。
質問なのですが
この部分に→v-5 [msg]件[nl]
アイコン?みたいにされてる方いるのですがやり方がわかりません・・・
よろしければ教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
[ 2012/08/19 16:07 ] [ 編集 ]

Re: 質問なのですが・・・

かりさん、こんばんは

Missed It!でアイコンの配置はできません。
方法としてはDVRを使用してMissed It!のウィジェットと重ねたり、壁紙を加工するかだと思います。

ちなみにUCCWならば無料でMissed It!のように不在着信表示も可能でアイコンの配置等も自由にカスタマイズできます。
■自由にカスタマイズできるウィジェット作成アプリ「Ultimate Custom Clock Widget」
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-532.html

スキンもたくさんありますので参考までに。
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-category-29.html
[ 2012/08/19 21:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

oYUKIMUSHIo様教えていただきありがとうございます。

Missed It!でできなかったんですね・・・
色々な方の見させていただいてできるかとおもって^^;

教えていただいた事で色々やってみたいと思います^^
ありがとうございました。
[ 2012/08/19 22:48 ] [ 編集 ]

こんにちわ

oYUKIMUSHIo 様
おかげさまで思い通りのアイコンで表示できるようになりました^^
UCCWだけでもできたのですがせっかくMissed It!買ってたので
Missed It!&UCCWでやりました^^

[ 2012/08/23 14:04 ] [ 編集 ]

かりさん、こんばんは

無事作成出来たとの事で良かったです^^
[ 2012/08/23 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/491-7b1559b3


