スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自由にカスタマイズできるウィジェット作成アプリ「Ultimate Custom Clock Widget」



自由にカスタマイズできるウィジェット作成アプリ「Ultimate Custom Clock Widget」です。

uccw.png uccw2.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





※UCCW 天気表示について
現在google weather APIの不具合(down)によりUCCWで天気の更新および表示が不可となっているようです。
(2012/09/02 追記)

UCCW ver2.0.8でyahoo weather APIに切り替わり天気表示が復旧しました。
(2012/09/11 追記)




本アプリはChronotopiaのようにフォントやカラー、ウィジェットのスタイル等を自由にデザインできます。
また日時表示だけではなく、バッテリー状態や天気、不在通知等の表示も可能です。
xda等でもスキンが配布されており、インポートすることですぐに適用できます。

mClockスキンのような、見たことあるスキンもたくさんありますが、xmlの編集は不要なので
インポートしたスキンに手を加えてオリジナリティを出すことも簡単にできたりします。
ただしmClockと同様、表示言語は端末設定に依存しますので、英字表示にしたい場合は、端末の言語設定を
英語にする必要があります。

UCCW ver2.0.8より「Settings」から「Use English」にチェックを入れることで英語表記にすることができます。
「Week Bar」も英語化が可能ですが「series系」は不可のようです。(2012/9/11 追記)


<以下 ver2.0.7以前のUCCWについて>
なお一部専用のテキストファイルを準備しておくことで、端末の設定を変えずに以下のメンバーを英語化できます。
「year」「month」「day of the week」「day of the month」「hour」「minute」「ampm」
上記以外の「Week Bar」「series系」のメンバーは英語化できませんのでご注意ください。

変更方法はxdaにて紹介されていますので参照してください。


では実際に作成してみましょう。
ドロワーからアプリを起動して設定画面を表示します。

uccw3.png

デフォルトで年月日、曜日、時刻が表示されています(ここではメンバーと呼びます)
画面下部が各メンバーの設定画面です。
メンバーの追加や削除は左下の丸いアイコン「○」をタップすることで変更できます。
(表示できるメンバーの数が非常に多いです・・・)

uccw4.png

その右のプルダウンメニューは編集したいメンバーを選択する時に使用します。
ここで選択したメンバーのみ設定変更が可能です。その他のメンバーは編集ロックがかかった状態になるので
タップ&ドラッグで配置を変更する際も誤操作なく作業できます。

プルダウン右側の上下矢印アイコンは、各メンバーの描写順序になります。
メンバーを重ねる際、背面、前面の調整はここで実施します。

ここまでが各メンバーの共通設定です。
後はメンバー毎にキャンバスサイズ、カラー、アルファ値、角度、フォントサイズ、フォントの指定、
シャドウ等を設定していきスタイルを整えれば完成です。

uccw5.png uccw6.png

その他「* series」というメンバーは既にサークル上にデザインされていたりします。
また「Image member 1-4」メンバーではではイメージの挿入、リサイズも可能です。デザインの幅も広がりますね。

続いてスキンのインポート方法です。
xda等でダウンロードしたファイルは解凍して下記の通り格納してください。

uccwファイル
「mnt/sdcard/UltimateCustomClockWidget」

フォントファイル(あれば)
「mnt/sdcard/fonts」

天気アイコン(あれば)
「mnt/sdcard/UltimateCustomClockWidget/weather」
※フォルダごと格納

スキンによってはuccwファイルの格納先が異なる場合がありますが、ダウロードしたファイルに
その旨の記述があるはずなので、その場合はそれに従いましょう。

準備ができたら設定画面から「menu」→「Import skins」を選択しスキンファイルを選択します。

uccw7.png uccw8.png

これでスキンが適用できました。反映されない場合は今一度スキンファイルの格納先を確認してみてください。

なお天気を表示したい場合は位置情報の設定が必要です。
設定画面から「menu」→「Settings」と進んでロケーションを設定してください。

uccw9.png uccw10.png

細かいパラメータ指定もなく直感的に操作できるため、非常に使いやすいアプリだと思います。
ぜひお試しください。

uccw15.png uccw16.png

androidボタン5 PCボタン5

Android端末からQRコードを読み取って
ダウンロード
アプリ名:Ultimate custom clock (UCCW)
デベロッパー名:VasuDev
価格:Free
関連記事
[ 2012/04/11 22:25 ] ホーム/ウィジェット | TB(0) | CM(21)

よかったです!mClockのようにスキンを紹介してくれたら嬉しいです!!
[ 2012/04/12 23:55 ] [ 編集 ]

いつも参考にさせていただいてます
スキンの紹介、適応方法もあるとうれしいです。
[ 2012/04/13 01:09 ] [ 編集 ]

Re:

なおさん、しむさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
スキン紹介の件、検討させていただきます。
[ 2012/04/14 01:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いつも拝見させてもらってます。

テキストファイルの変更の仕方を詳しく教えてもらえませんか?
リンク先のサイトにとんでやってみたのですが全然出来なくて

よろしくお願いいたします。
[ 2012/06/03 05:09 ] [ 編集 ]

Re:

chocoさん、こんばんは

メンバ毎にフォーマットの設定で"text"を指定し作成したテキストファイルを選択します。
テキストファイルの記述について、「Day of the week」を例に下記に記します。

・テキストファイルに、SundayからSaturdayまで上から順に記入します。
・1つの曜日で4行使用します。1,3行と2,4行毎に色やフォントサイズ等の指定が可能になっています。
色等分ける必要がなければ、1行目に"Sunday"と書いて2,3,4行目は空白としておきましょう。
ただし"Sun"や"Mon"のように3文字の略表記にしたい場合は、1行目に"Sun"、2行目に"day"としておきます。
こうしておけば、通常では"Sunday"の表記、3文字略表記とする場合は"day"の文字列設定でアルファ値を調整し透明にします。
簡単ですが以上です。

orefolderさんのところで詳しく説明されていますので参考にしてみてください。
(テキストファイルもアップされているようです)

もしそれでも不明点がありましたらご連絡ください。1本記事にしたいと思います。

[ 2012/06/04 23:26 ] [ 編集 ]

詳しい解説ありがとうございます。
お陰さまでなんとかできました!

追加で質問なんですが色の変更の仕方を教えてもらえませんか?
何度もすいません。
[ 2012/06/05 00:50 ] [ 編集 ]

すいません、いろいろ弄くってたら出来ました。

サイトの運営大変でしょうが頑張ってください。
陰ながら応援してます。
[ 2012/06/05 01:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ
いつも参考にさせていただいてます

英語化のテキストですが
textファイルをUltimate Custom Clock Widget内に入れても
「使えるアプリケーションがありません」と表示されます
リンク先のZIPのtxtを使わせていただいても同様です

ファイル内の書き方はSundayなら4行分で
Sunday
Sunday
Sunday
Sunday
と入れればいいのでしょうか?

お忙しい中、頭の悪い質問でもうしわけありません
[ 2012/06/19 04:44 ] [ 編集 ]

michiさん、こんにちは

>textファイルをUltimate Custom Clock Widget内に入れても
>「使えるアプリケーションがありません」と表示されます
⇒「使えるアプリケーションがありません」のメッセージはどのタイミングで表示されますか?


>ファイル内の書き方はSundayなら4行分で
>Sunday
>Sunday
>Sunday
>Sunday
>と入れればいいのでしょうか?
⇒Sundayの表記だけ(Sunの表記は不要)であれば、1行目のみSundayと記載し、2~4行目は空白行とします。
ちなみに、テキストの内容に誤りがあったとしても表示が適用されないだけでエラーメッセージ等は特に出ないと思います。

[ 2012/06/19 10:55 ] [ 編集 ]

早いお返事ありがとうございます

「使えるアプリケーションがありません」のメッセージは
txtを選択してからSelect fileをタップすると表示されます

>2~4行目は空白行とします
3行目以降は改行を入れればいいのでしょうか?
パソコンのテキストファイルで作ったのが悪いのかと勘ぐってしまいます
[ 2012/06/19 22:05 ] [ 編集 ]

「使えるアプリケーションがありません」ということは、ファイルを選ぶためのファイラーなどのアプリが入ってない、ということじゃないですか?
[ 2012/06/20 02:17 ] [ 編集 ]

michiさん

テキストファイルを選択する際に表示されるのであれば、c-miyaさんの仰る通り「ファイルを選択するアプリ」が入っていない
ということが考えられます。ファイラーをインストールして再度試してみていただけますでしょうか。

>3行目以降は改行を入れればいいのでしょうか?
⇒Sunday表記のみであれば、"2行目以降"を改行してください。
[ 2012/06/20 09:52 ] [ 編集 ]

遅くなって申し訳ありません
お二人の指摘どおりやってみてがんばってみます

ご親切にありがとうございました
[ 2012/06/27 21:38 ] [ 編集 ]

感謝の意を表したい

詳しい説明と絵 ありがとうございます。
お陰さまでいろいろな問題を解決しました。v-221
[ 2012/08/01 14:57 ] [ 編集 ]

8月後半現在、天気の更新がされない不具合が出てるようですが、
私の端末では、天気のアイコン自体が表示されなくなってしまいました。
数日前までは、表示はされるけど更新されない、という状態でしたが、
とある事情でSDデータが全て消えてしまい、工場出荷状態に戻してから、
表示さえもされなくなりました。
これはアプリ側の問題なのか、端末に問題がありそうなのか、
ご意見をいただければと思います。
端末はDesire HD。デフォルトの天気アプリは正常です。
よろしくお願いいたします。
[ 2012/08/30 21:02 ] [ 編集 ]

Re:

momomoさん、こんばんは

現在google weather APIの不具合(down)によりUCCWで天気の更新および表示が不可となっているようです。
私の端末(Desire/Galaxy/Tab/xperia gx 全て)も天気アイコンが表示されない状況です。

表示されないのは端末の問題ではなく参照先の問題だと思いますのでアプリ側で改善されるのを待ちましょう。。
[ 2012/09/01 21:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

YUKIMUSHIさん
端末の問題ではなく、正直ホッとしました。
ありがとうございます。
xdaを見ていると、「Google weather killed…」という記事が。
提供自体を停止してしまったような…。
api変更のアップデートを気長に待ちます。
[ 2012/09/02 02:10 ] [ 編集 ]

スキン編集画面のメンバーの中に2日後以降の天気に関するものが表示されなくなったのですが、それは仕様でしょうか?不具合でしょうか?

ご存知の範囲で構いませんので、よろしくお願いします。
[ 2012/09/15 09:28 ] [ 編集 ]

Re:

Takaさん、こんばんは

私の環境ですと問題なく表示できてますが、一部旧作品のスキンにて表示されない事象が発生しているようです。
(一部スキンにてアイコンファイル名が誤っており、yahoo weatherとのアンマッチで表示されないケースもあるようです)

2.0から色々と不具合があるようですので落ち着くまでもう少し時間がかかるかもしれません。
[ 2012/09/20 23:00 ] [ 編集 ]

ご回答ありがとうございます。

了解しました、気長に待ってみます。
[ 2012/09/23 07:18 ] [ 編集 ]

だいぶ前の記事のようですが、
凄く参考になります。お世話になってます。

UCCWを使って、天気ごとに違う英文を表示させる
ウィジェットを作ろうと試行錯誤しているのですが、

CURRENT CONDITION→Control5→Custom text file

で、天気ごとの文章を表示しています。

しかし、改行がされずに画面からはみ出てしまい、
文章がウィジェット内に収まりません。

文字サイズを小さくすればいいのかもしれませんが、
画面のバランス上、3~4行使って表示したいと考えています。


UCCW全体?なのかもしれませんが、
改行する方法はあるのでしょうか。

1年以上前の記事で申し訳ないのですが
どなたかご教授ください。
[ 2013/06/05 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/532-d46bd053


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。