スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完全無料で機能満載のランニングアプリ 「Sportypal」



今回ご紹介するのは、私も愛用中のランニングアプリ 「Sportypal」です。
ランニングやジョギングの際、スタート時に起動しておくだけで様々な情報を取得してくれます。

sprtypal.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





まず最初にSportypalに登録(無料)しましょう。
アカウントを作るだけですので作業は3分程度で終わります。

▼登録(アカウント作成)作業
Sportypal(http://www.sportypal.com/)へアクセスしてトップページにある「Sign up」を選択。
Emailや(Sportypal Name)アカウント名等必要項目をに記入してください。

sportypal00.png

登録が終わったら早速ログインして見ましょう。登録したEメールアドレスとパスワードでログインします。

sportypal0.png

まず始めにやっておくことはワークアウトの公開範囲を変更することです。
デフォルトでは"everyone"(全員)となっているため、ワークアウトは世界中の誰からも見られてしまいます。
通常、ランニングなんかは自宅からスタートして自宅に帰る・・・というのが一般的ですよね。
ワークアウトには、GPSを使用して走ったルートをマッピングした地図情報もあるため、そのアカウントの走っている場所や
時間、どこからスタートしてどこに帰るか・・等が分かってしまう訳です。

ためしに、Sportypalトップページ上部の「COMMUNITY」を選択してみてください。
世界中から一般公開されたワークアウトが表示されます。ちょっと覗いてみましょう。
リゾート地の海沿いをランニング、スイスの山々や湖の畔をサイクリングしているワークアウトを見ると、
スケールの大きさにちょっと圧倒されてしまいます。

sportypal000.png

このような形で他の方々のワークアウトを閲覧出来てしまう訳です。

さて、公開範囲の変更は、右上の「My Profile」から「Privacy options」タブから全ての項目を
「My friends」にして下さい。
さぁ準備完了です。
まず端末側のアプリを起動して「New Workout」をタップします。様々なアクティビティが表示されますので、
実行するアクティビティを選択してください。

sportypal1.png

選択するとGPSのイニシャライズが始まり位置情報の取得が始まります。
(GPSを切っている方はONにしてください)

sportypal2.png

完了したら「Start」をタップします。計測が開始されますので思う存分走ってください。
ちなみに、「Start」をタップしたら端末はスリープ状態にしても問題ありません。
電池の消耗を考えるとスリープ状態にしたほうがよいと思います。

走っている途中、休憩等で計測を一時停止したい場合は、画面上の「Pause」をタップすれば停止できます。
「End」をタップすると計測終了です。ワークアウトを保存します。アップロードしたい場合もここで選択します。

sportypal4.png sportypal5.png

では、保存したワークアウトを見てみましょう。まずandroid端末側から。
Sportypalアプリを起動して「My Workout」を選択。記録したワークアウトが一覧で表示されます。

sportypal7.png

見たいワークアウトを選択。上部に「Details」と「Map」と「Graph」という3つのタブがあります。
「Details」は平均時速や平均ペース、距離、消費カロリー等の詳細情報が表示されます。

sportypal8.png

「Map」はGoogleマップ上に走ったルートをマッピングした地図、「Graph」は距離と速度のグラフが表示されます。

sportypal9.png sportypal10.png

次にブラウザ上で見てみましょう。Sportypalにログインして左上の「Workout」を選択。
見たいワークアウト選択すると地図が表示されます。

sportypal11.png

地図上部にボタンからMapの表示形式を変更できます(通常表示、航空写真、地図情報の有無等)
地図右部に詳細情報が表示されます。
地図下部ののグラフにポインタを合わせると、地図上のルートと同期を取って情報を表示してくれます。
また、Analyzeタブを選択するとキロごとのタイムや速度を見ることも出来ます。その他諸々あるようですが、もう細かすぎて全部理解しきれていません・・・。すみません。

こんな機能満載のsportypal。友達と情報を共有できたりと、モチベーションの維持には
必要不可欠といってもいいのではないでしょうか。
androidユーザーでランナー、ジョガー、サイクリストの方、ぜひお試しください。


ダウンロードはこちらから

androidマーケットからGetする


QRコードはこちら

関連記事
[ 2010/12/06 22:12 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/66-c604b4e7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。