スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Lightning Launcher」フォルダ機能の応用について



「Lightning Launcher」のフォルダ機能はレイアウトを自由に変更する事ができます。
フォルダ内にウィジェットを配置したり、更にフォルダを配置してネストしたりと自由自在です。

今回はメールやコメントで質問の多かった、フォルダ機能を使用したタブ系の展開、ツリー系の
階層化ホーム作成手順について説明します。

ll_folder.png ll_folder2.png

詳細は「続きを読む」からどうぞ。





※手順は「Lightning Launcher」に日本語パッチをあてた前提となっています。
英語表記の場合は読み替えてください。


まずはホームのデザインを決めないといけませんね。
タップするポイントと、そこからどう展開されていくかをイメージしてレイアウトを決めていきます。
mycolorscreenやxda等、参考にすると捗るかも。

レイアウトが完成したら次のステップです。
配置するフォルダの微調整が可能なように、Lightningのカスタマイズから「現在のスクリーン」→
「レイアウト」→「フリーモード」にチェックを入れてグリッド使用不可にしておきます。

ll_folder3.png ll_folder4.png

続いてタップポイントにフォルダを配置してレイアウトをカスタマイズします。
画面を長押しして「追加」→「フォルダ」を選択。
ホーム上にフォルダが作成されたら、タップポイントに移動して適切なサイズにリサイズしてください。

ll_folder5.png

フォルダをタップして表示されたウィンドウを長押しします。
「追加」から「アプリ」を選択して「Lightning Launcher」を選び、フォルダ内に配置されたアプリのサイズを
スクリーンいっぱいに広げておきます。

ll_folder7.png ll_folder8.png

LLのフォルダウィンドウは、中に格納したアイコンやウィジェットに応じてサイズが自動調整されてしまうため、
フォルダ内のスペースをフルに使用するための必要な作業です。
またLLのアプリを広げておくことで、フォルダが展開された後、画面タップでホームに戻る事が可能になります。

次に展開されるパーツ画像をGlaejaやUCCW、DVRといったイメージ配置できるウィジェットを配置します。
ホーム画面と同様にウィジェットを配置しやすいようグリッド使用を不可にしましょう。
フォルダのスペースを長押しして「フォルダをカスタマイズ」から「レイアウト」→「フリーモード」にチェックします。

ll_folder11.png ll_folder12.png

ここではDVRを使用していますが、ホットスポットを有効にしたUCCWを配置しても楽かも。

ll_folder9.png

適当にリサイズして位置を調整・・・。

ll_folder10.png

同じ要領でアプリを重ねリサイズ。

ll_folder13.png

続いて配置したアプリをタップした際の描写です。
アプリアイコンを長押しして「カスタマイズ」→「More...」→ボックスタブの中身とパディング左右上下を選択し
色をすべて透明にしておきます。
タップ時に反応(色の変化)が欲しい方は設定不要です。お好みでどうぞ。

ll_folder14.png

フォルダ内の不要なアイコンやラベルを透明化しておきましょう。
アプリアイコンを長押しして「カスタマイズ」→「More...」→テキストタブの「ラベルの表示」と
アイコンタブの「アイコンを表示」からチェックを外します。
こちらもタップ時の反応が不要な際はボックスタブの中身とパディング左右上下を選択し色をすべて透明に。

最後にフォルダの透明化とフォルダタイトルの非表示です。
フォルダのフリースペースを長押しして「フォルダをカスタマイズ」→「オブジェクト」から、
ラベルとアイコンを非表示にします。
続いて「このフォルダのウィンドウ」から「タイトルを表示」のチェックをはずし、
中身とパディング左右上下を選択し「普段の色」を透明にします。

ll_folder15.png ll_folder16.png

LLアプリがフォルダ画面いっぱいに広がっているのでタップし辛いかもしれません。
そんな時は、画面上部のラベル部分を長押しすると反応がいいです。
以上で設定は完了です。

ll_folder17.png

本機能を使えばカスタマイズの幅がもっと広がりますね。
ぜひお試しください。
関連記事
[ 2013/04/18 23:28 ] ホーム | TB(0) | CM(25)

ありがとうございます!!

先日手順の説明をお願いした者です。
分かりやすく理解する事が出来ました。
本当にありがとうございます。
[ 2013/04/19 19:36 ] [ 編集 ]

左側のアイコン等が乗っかってるのは壁紙の一部ですか?
[ 2013/04/21 14:37 ] [ 編集 ]

Re:


ピン固定出来るようにウィジェット(DVR)で1つずつ配置しています。
[ 2013/04/21 20:33 ] [ 編集 ]

このホーム画面に使用しているウィジェットを
紹介してもらってもよろしいでしょうか?
とてもかっこいいので気になります
[ 2013/04/26 10:43 ] [ 編集 ]

DVRの画像についての質問

今回使っているDVRの画像は自作ですか?それとも配布されているものでしょうか?

もし配布されていてお勧めのものがあったら紹介していただきたいです。
[ 2013/04/27 01:05 ] [ 編集 ]

Re:

使用ウィジェットは以下の通りです。

時計・・・UCCW
写真・・・アニメーションフォトフレームウィジェット
天気・・・UCCW
バッテリー・・・UCCW
不在着信・・・missed it
フォントはGeosansLightを使用しています。

[ 2013/04/27 10:04 ] [ 編集 ]

Re: DVRの画像についての質問

V66さん、こんにちは

画像は自作です。
PSD素材やアイコンを組み合わせて作成しています。
[ 2013/04/27 10:06 ] [ 編集 ]

今度は希望なのですが、今回のホーム画面を1から作る手順のようなものを教えていただきたいです。
画像の置き方等
[ 2013/04/28 23:57 ] [ 編集 ]

Re:

V66さん、こんばんは

うーん・・・あまり参考にならないと思いますが、

①壁紙作る
②ウィジェットを普通に配置
③壁紙にあわせてウィジェットをリサイズ、位置を微調整

基本これだけです。

>画像の置き方
ウィジェットを壁紙にあわせて配置しているだけなのでこれといって特別な事はしていません。
質問の意図が違っていたらご指摘ください。
[ 2013/05/01 00:14 ] [ 編集 ]

いつも参考させて頂いております。

左下部分、画像が乗ったテキスト形式のアイコンですが、
どのようなアプリを使用して作成されたのでしょうか?
[ 2013/05/10 08:22 ] [ 編集 ]

使用しているアプリはpictbearというフリーのエディタです。
だいたいの加工には事足ります。
gimp2でもいいと思いますが、昔から使っているので個人的にはこちらの方が使いやすいです。
PSDファイルを扱う際はphotoshopを使用しています。

[ 2013/05/10 09:03 ] [ 編集 ]

古い記事に申し訳ありません。
アニメーションフォトフレームウィジェットはどのようにしてこのサイズにしているのですか?
普通に設置するだけでは周りに大きなスペースができてしまうのですが…
[ 2013/05/12 12:12 ] [ 編集 ]

Re:


通常のホームアプリでは周りにスペースができてしまいますが、文中にも記載したとおり、
LightningLauncherで配置の設定をフリーモードにすると、ウィジェットの配置やリサイズがグリッドの影響を
受けなくなるため、自由に調整することが可能になります。
[ 2013/05/12 21:05 ] [ 編集 ]

フォルダ内のウィジェット

フォルダ内にホームを作り、その中にウィジェットを置くのですが、いざウィジェットを出した時に周りに半透明の四角がでてしまいます。
また、その半透明以上の大きさのウィジェットにしてもその半透明の外側を残し切れてしまいます。
どこの設定が足りないのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
[ 2013/06/24 10:41 ] [ 編集 ]

Re: フォルダ内のウィジェット

Summiさん、こんばんは

どのウィジェットでも症状は同じですか?
考えられるとすれば、ウィジェットの境界線の設定くらいでしょうか。

配置したウィジェットを長押しして「カスタマイズ」→「More」から、境界線を選択して色の設定で
透過してみるとどうでしょう。
またフォルダのカスタマイズからレイアウトをフリーモードにしても改善されないでしょうか。
[ 2013/06/24 21:33 ] [ 編集 ]

少し前の記事へのコメント失礼します。
いつも参考にさせていただいております。
このサンプル画像のアプリ部分と電池残量等の表示がされている部分を
入れ替えた画像はありませんでしょうか?
[ 2013/08/28 17:35 ] [ 編集 ]

Winterさん、こんばんは

単純にウィジェットを入れ替えただけですが、こういうことでよろしいでしょうか?
http://blog-imgs-55.fc2.com/y/u/k/yukimushi119/Screenshot_2013-08-28-22-17-34_20130828222148cc0.png
[ 2013/08/28 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。
その画像で大丈夫です。そちらの画像を参考にして色々と弄ってみようと思います。
ありがとうございました。
[ 2013/08/29 19:01 ] [ 編集 ]

ウィジェット入れ替えの右下アイコン

こんにちは 初めまして いつも参考にさせて頂いてます
上の方の質問の答えのウィジェットを入れ替えたバージョンの右下のボタンアイコンをさがしているのですが見つけられません よかったら教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします
[ 2013/09/01 11:36 ] [ 編集 ]

Re: ウィジェット入れ替えの右下アイコン

ミツさん、こんばんは

アイコンはこちらになります。
Mint Rounded Icons set
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-636.html

Blaque Blue icon pack
https://play.google.com/store/apps/details?id=fr.pooley.blaqueBlueIconset
[ 2013/09/01 22:04 ] [ 編集 ]

吹き出しに使われているアイコン

twitterやfacebookの文字が書かれた吹き出しはSiMi Folder Widgetで作られたのでしょうか?
アプリ表示は出来るのですが、文字に置き換えることが出来ずに悪戦苦闘しております。
上記アイコンをSiMi Folder Widgetで作る方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします
[ 2013/11/05 02:10 ] [ 編集 ]

Re: 吹き出しに使われているアイコン

ちーさん、こんばんは

記事でもご紹介したとおり、吹き出しはPCで作成した画像ファイルです。
作成した画像をDVRで表示して透過したアプリアイコンを重ねています。

simi folderでも吹き出し内のアイコンを変更することはできますが、
レイアウトを自由に変更したりアイコンの縦横比を変更することができないので、
紹介したようには作成できないと思います。
[ 2013/11/06 21:04 ] [ 編集 ]

きちんと記事を読まず質問をしてしまって申し訳ありませんでした^^;
最近Androidを持った私にこちらのサイトは非常に有益です!
色々記事を読ませていただき自分なりのAndroidを作りたいと思います
これからも頑張ってください!
[ 2013/11/07 11:08 ] [ 編集 ]

画像について

今回ホーム画面の背景に使っている壁紙やフォルダの背景に使っている画像はどのように用意しているのですか?
もし自作なのであればどのように作っているのか教えていただきたいです。
[ 2013/12/16 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 画像について

宣教師さん、こんばんは

壁紙は単色(グレー)のレイアウトにフィルタ(ノイズやぼかし)を加えただけです。
フォルダで使用している吹き出し画像はフリーで提供されているPSDファイルを加工しています。
「PSD 素材」等で検索すれば、色々な素材が見つかると思います。
[ 2013/12/18 01:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/tb.php/716-e4739c88


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。